動物園の楽しみ方

記事
学び
本日も記事をご覧いただきありがとうございます。ひろです。

人について考える。

今日のテーマは、

「楽しみの見つけ方」

です。




いやぁ・・・。

なめてました。

動物園はなかなか広い。

動物園の後は博物館。そして、その次は太宰府の国立博物館。

という計画だったのですが、

動物園を一回りするだけで半日かかりそうな勢い。

そして、この動物園はただの動物園ではなく、

動植物園。

植物園まで併設されている。

植物も生き物と言えば、生き物。

そういう意味では動物かもしれない。

コツメカワウソ、キリン、シマウマ、ツキノワグマ、カバ・・・。

時間的に余裕がなくなってきたので、少し早めに見て回る。

が、

やっぱり、動物クイズは全力で楽しんでしまう。

画面にキリンのキャラクターが登場して、

Q.キリンは1日に何時間寝るでしょうか?


1.15時間以上
2.20分
3.寝ない

問題を出してくる。


もう!

そんなの決まってんだろ!

3番のボタンを連打!!




「寝ない~、そんなわけないじゃないか~。寝ないと死んじゃうよ~」


知ってたよ(笑)

動物クイズは全力で楽しむスタイル。

「僕たちは20分しか寝ないんだー」

へぇ~。

すごい。

確かに、サバンナだったら眠っている間に襲われたらひとたまりもない。

生きるか死ぬかの場所で生き残るには、20分で身体を休めるスキルが身につくのかもしれない。

厳しい環境下でこそ、動物は進化する。

これも人間に共通するかも。

動物園は学びの宝庫。

「チンパンジークイズ~」

今度はチンパンジーのキャラクターが問題を出してくる。

「僕たちチンパンジーの握力はどれくらいでしょう?」


1.80kg~100kg
2.200kg~300kg
3.1トン




すかさず3番のボタンを連打!




「ブッブー。ゴリラ先輩でも200kg~300kgなのにそんなわけないじゃないかー」

知ってたよ!

でも、押したくなっちゃうんだよ。




正解は80kg~100kg

普通の成人男性の握力が50kgぐらい。と考えると、チンパンジーのあの体格で80kgあるのは驚異的。

やっぱり日頃の木登りとかが影響しているのかもしれない。

習慣が力になる。

まさしく、継続は力。

これも人間に置き換えることができるな。

動物園の学びはとどまることを知らないのでした。




追伸
 最初は行く所がなかったから向かった動物園。

思いの外、楽しんでしまいました。

知らない知識の探究というのは、いくつになっても楽しいものです。

暑さで元気のない動物達。

それでも寝そべって、一点を見つめているカンガルーの姿は、寝ながらテレビを見ている人間にそっくり。

本当に面白いですよね。

普段テレビで見ている動物達は、元気に飛び回っているものばかり。

これはこれでOFFショットと思えば、楽しめるかもしれません。





















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す