子どもの急成長

記事
学び
本日も記事をご覧いただきありがとうございます。ひろです。

人について考える。

今日のテーマは、

「成長」

です。


「いらっしゃいませ!」

親友のオススメの店に連れてってもらう。

「居酒屋だけど、しっかりしてるとこだから」

広々とした店内。

各席はコロナ対策もあってか、だいぶ離して設置してある。

「きれいなお店やね」
「うん。ちょっと高級感あっていいでしょ」

予約した席に通されて、早速注文。

「今日は水炊きでいこうと思うけど大丈夫?」
「お、いいね! ぜひ」

親友の紹介するお店で、オススメの水炊きを食べる。

これだけでも福岡に来て良かった。

「こちら、お通しになります」

店員さんがお通しを出してくれる。

僕と親友、そして親友の奥さんの3つ。

赤ん坊のかーくんはそれをずっと見ている。

奥さんがすぐさま、お通しをテーブルの隅へ移動する。

あれ、どうしたんだろう。

「かーくんがすぐ食べようとするから」

奥さんの膝の上で待機していたはずのかーくんが、すぐさまお通しに手を伸ばす。

「かーくんはこっち」

そう言って、奥さんが出したのは離乳食。

「だぁ!」

嬉しそうにかーくんは離乳食を食べ始める。

「なんかすごいね」
「かーくん。かわいいっちゃろ。なんでも口に入れようとするけん」
「食いしん坊だもんねー」

奥さんの腕の中で、かーくんは幸せそうに離乳食を食べ続ける。

「食べるものあったら、永遠に食べるから」
「食欲すごいね」
「うん。最初は心配だったけどね」

友人の顔が少し曇る。

「何かあった?」
「いや、1歳になる前までハイハイが全然できなくって。みんなできるのにかーくんだけ、ハイハイやろうとすると、頭が引っかかって」
「そうそう。発達障害かなって心配して」

ええ!

「どうなったの?」
「それで、子どもの障害とかに詳しい人を紹介してもらって、ハイハイのやり方を教えてもらいに行って」
「へぇ~」

ハイハイはみんなが自然にできるとは限らないらしい。

知らなかった。

「1週間おきにまた来てくださいねーって言われたんやけど」
「どうなったん?」
「次の日からハイハイするようになって、1週間後に立ち上がった」
「マジで!?」

かーくんの急成長!!

「なんかコツが分かれば早いっちゃね。子どもはなんでも」
「でもやっぱり心配だったんですよ。私達の子どもだけおかしいんじゃないかって」

周りができているのに、自分達の子どもだけできない。

不安になる気持ちは分かる気がする。

「でも今はこんなに食べて、食いしん坊だもんね。かーくん?」

かーくんは口にご飯つぶをつけながら笑っている。

「こちら水炊きです。準備しますねー」
「ありがとうございます」

メインの水炊きがやってきて、僕たちの楽しい夕食は始まったのでした・・・。

追伸
 やっぱり会わなかった3年間で、友人の生活環境はかなり変化したみたいですね。

子どもが生まれてから、生活の中心が子どもになって。

「元気に育ってくれれば」

と思いながらも、初めての子育てに戸惑う日々。

話を聞いてて、やっぱり大変なんだなと思いました。




僕自身、昔付き合った女性に5歳になる男の子がいて、よく遊んだことがありました。

他にも小学校時代に、3つ下の従兄弟がよく遊びに来て、ずっと面倒を見ていました。

僕は子どもと遊ぶのは得意。

そう思っていましたが、過去を振り返っても、僕が赤ちゃんと接することってあんまりなかったんですよね。

「かわいい」だけじゃ子育てはやっていけない。

話を聞いてて思います。

でも、

自分の子どもの事を話す時の親友は楽しそうで。

子どもを育てるというのは、喜びも大きいみたいですね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す