毎日記事を更新するコツ

記事
学び
本日も記事をご覧いただきありがとうございます。ひろです。

人について考える。

今日のテーマは、

「信頼関係」

です。




「どうやったら毎日記事を更新できるんですか?」

ついこの間、こんな質問をされました。

僕がこうして記事を更新し始めて、もうすぐ一年が経とうとしています。

気がつけば、一年近くも毎日更新し続けていたんですよね。

これに対して、何かコツがあるんじゃないか。

そう思う方もいるかもしれません。




実際、コツはあります。




ものすごく簡単な事です。

「記事のネタを探すこと」

これだけです。




それができないから苦労してるんですよ!




とおっしゃる方もいるかもしれません。

では、皆さんに質問です。

毎日家庭や職場、さまざまな場所で人と会話をする機会があると思います。

その時、

話の引き出しに困ることはあるんでしょうか?

初めて出会う方と話す時は多少困る事はあるかもしれません。

ただ、

日常的に会話を交わす人達だったら、言葉に詰まることはほとんどありません。

なぜなら、

私たちは会話の内容ではなく、お互いの信頼で会話を繰り広げているからです。

例えば、日常会話を考えてみてください。

「おはよう!」
「おはよう」
「今日は暑いね」
「本当、そうだね」
「このままいくと、12月には地球の氷が全部溶けるんじゃないかな」

たとえ相手が、スーパーウルトラとんでもないボケをかましたとしても、信頼関係があればお互いを嫌いになることはありません。

むしろ、

「なんでやねん!」

という強めのツッコミを入れて、相手を面白くするというファインプレーもできるようになります。

信頼があれば、

相手の会話をひろうことができる。

相手を活かすことができるんです。

では、

これが毎日の記事作りと、どう関係しているのか。

答えは毎日のように記事を見に来てくださる皆さんです。

僕がどんな記事を書いても、

一定数の方は僕の記事を見に来てくれています。

それはレビューで確認できますし、

常に僕の記事をチェックしてくださる方もおられます。

皆さんにお会いしたことはありません。

でも、

毎日見てくれる方はいるんですよね。

これはまさしく、信頼関係です。

毎日見に来てくださる人に、毎日記事を提供する。

この信頼関係が続くと、

「みんなのためにいい記事を書きたい!」

という感情になっていきます。

そして、このワクワクがあれば、

「毎日書くためにネタを探そう!」

という意欲も自然と湧いてくるんですよね。




追伸
 毎日記事を書くコツは、

とりあえず、好きなことを書くところから始めるのがベストです。

ハードルが高い方は、

自分だけの日記を作って練習するのもありです。

自分の日記なら、何を書いても問題ないですし、習慣になったら次のステップに進めます。

まずは、

自分が前に進むキッカケを自分に作ってあげる、自分の能力を活かしてあげる。

それがいずれ、

人を活かすことにもつながっていくんですよね。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す