自分を探してみる

記事
学び
本日も記事をご覧いただきありがとうございます。ひろです。

人について考える。

今日のテーマは、

「自分を知る」

です。




「あなたにとって一番大切なものは何ですか?」

こう聞かれたら、皆さんはなんと答えるでしょうか。

僕が聞かれた時、とっさに思いついたのは、

・自由
・仲間
・お金

でした。

この3点を挙げた時、分かったんです。

自分の中で優先している事が。




例えば、洋服を買いに行った時。

お店の中でずらりと並んだ洋服。

たくさんの服がある中で、自分が気に入る服を選ぶには時間がかかる事だと思います。

そんな時、自分の中でテーマを決めていたらどうなるでしょうか。

「今年の夏に着る、涼しそうで、みんなが見てもおしゃれだと思えるような服」

これらの情報によって、服の種類はしぼられてきます。

・夏に着る服で、見た目が涼しそう
・みんなが見てもおしゃれ=流行りを取り入れた服装

こちらのテーマを決めるだけで、条件に合わない服は目に入らなくなります。

自分の中で優先すべきものを決めるだけで迷うことがなくなるんです。

僕が挙げた、

・自由
・仲間
・お金

これが自分にとっての優先したいもの。思考につながります。

・誰かに強制されるわけでもなく、
・仲間たちと一緒に楽しみながら、
・お金がある程度手に入れられるもの

こんな仕事に出会えたら最高だなと思います。

自分を知ることで、自分の好きなことも分かってくるんですよね。

では、さらに深掘りしていきましょう。




人は自分がやりたいことをやっている時、どんな気分になるでしょうか。

楽しいでしょうか。

それとも、

つらいでしょうか。

想像していただいたらわかりますよね。

きっと楽しいはずです。

子どもに遊びたいおもちゃを与えた時の反応と同様、自分の好きなものに対しては人は無邪気に楽しむことができるんです。

では、

自分がやりたくないことをやっている時、人はどうなるでしょうか。

楽しんでいるでしょうか。

それとも、

つらいでしょうか。

これも想像していただいたら分かりますよね。

つらいと思います。

では、つらいことをずっとやっているとどうなるか。

嫌なことをずっとやらされ続けると、人はストレスがたまり・・・最悪の場合、病気になります。

例をあげると分かりやすいですよね。

嫌な仕事を嫌な顔をしながらやっている人。

幸せそうに見えないですし、人当たりも悪くなっていきます。

自分のなりたいもの。優先したいことを考えて、仕事を選べば良かった。

そう後悔する必要はありません。




そんな時は、自分の優先したいことを仕事に置き換えられないか考えてみましょう。

もし、自分の欲しい物にお金が含まれるのなら、

自分にとって嫌な職場でも、給料に目を向けて楽しむこともできるかもしれません。

仲間が欲しい人だったら、

職場の人とそういった関係が作れないかを考えてみる。

自由が好きだったら、

なるべく自分で自由に時間を決めて、仕事ができるように考えてみる。




優先順位に職場を合わせるのではなくて、

自分が職場に優先順位を合わせていく。

考え方を切り替えるだけで、

自分の理想的な職場にしていくこともできるんですね。




追伸
 人は、自分と対話することで色々分かってきます。

自分が好きなものは何か?

自分がやりたいことは何か?

自分のなりたいものは何か?

それらを明確にすることで、自分のやりたいことが分かってきます。

そしてそれに合ったものを選べば楽しいですし、

もし合うものがなければ自分で作る。

合わせにいく。

ちょっとした工夫で人生は楽しくできるんですよね。
























サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す