思い込みとは?

記事
学び
本日も記事をご覧いただきありがとうございます。

4月も15日を過ぎて、いよいよ後半戦。

新生活を始められた方々、楽しく過ごせていますでしょうか?




人と仲良くなるには?

継続するには?

と続いて、次にお届けする今回のお話。

それは、

「思い込み」

の話になります。




思い込みを辞書で引くと、


「深く信じ込むこと」

という言葉がでてきます。




皆さんは深く信じ込んでいるような事はありますか?

例えば、

「神様」

誰もがその姿を直接見たことがないのに、深く信じられている存在。

うちの実家では、早朝に必ず、祖母が神棚に手を合わせていました。

僕は幼い頃、祖母に聞いたことがあります。

「神様っているの?」
「いるよ」

祖母は即答で答えていました。

毎朝手を合わせることによって、安心したようにうなづく祖母。

そんな彼女の姿を見て、僕は不思議に思ったのを覚えています。




大人になって、再び思い込みについて考える機会がありました。

それは、

「悩み相談」

の時です。

仕事の悩み、恋愛の悩み、家族の悩み。

さまざまな話を聞いてきましたが、

悩みを抱えている人は、深く信じている。思い込みを持っている人が多かったです。

1.自分は何をやってもうまくいかない
2.恋愛は苦手なんです
3.私は嫌われてる

こういった話をよく聞きました。

そして、僕はいつも質問します。

「自分がうまくいったことは一度もないんですか?」
「ありません」
「ご自身の得意なものはないんですか?」
「ないです」
「学生時代、何か部活動はされていましたか?」
「サッカーやってました」

サッカーの話題を引き出していくと、

「僕、キャプテンだったんですよ!」

誇らしげに語る彼。

そんな姿を見ると、

「一度もうまくいった事がない」

というのは思い込みという事がよく分かります。

他の方も同様です。

「恋愛が苦手」

という女性。

「今まで男性とお付き合いしたことはないんですか?」
「あります」
「あるなら、普通じゃないですか」
「え」
「恋愛が苦手で彼氏ができない人もいる中で、彼氏がいるんですよね」
「まぁ、そうですけど・・・」

本人は驚いていました。

もちろん、恋愛を継続的に続けるのが苦手など。

部分的なお話は出てくるのですが、

「恋愛すべてが苦手」

というのは思い込みだという事が分かります。


「私は嫌われてるんです」

こうおっしゃる方もいました。

「今まで友達がいた事はなかったんですか?」
「いえ、子どもの頃はいました」
「今はいないんですか?」
「いないんです」

過去に友達がいたのに、自分が常に嫌われていると思い込んでしまっているケース。

過去に友人がいたのなら、再びできる可能性は必ずあります。


僕は彼の普段の生活について、深く聞いてみることにしました。

彼が行動する時は、人がいない場所を好み、人が多い場所や時間帯を避けているそうです。

そして、仕事の時以外、人との会話を行わない。

こうすることで「人に嫌われる」事から避けているとのことでした。

一体何が問題なのか?

皆さんなら分かりますよね。




このように人は思い込みによって、行動や考え方まで影響を受けてしまうんです。

この思い込みと向き合っていくにはどうするか。

皆さんにお伝えしていこうと思います。












サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す