思い込みとは? その2

記事
学び
本日も記事をご覧いただきありがとうございます。

前回の記事では、

思い込みについてお伝えさせていただきました。

人は思い込み、深く信じる事によって、

さまざまな行動パターンを生み出します。

今回は思い込みの良い側面について見ていきましょう。




思い込みの良い側面。

皆さんは想像できますでしょうか。

世の中には、たくさんの思い込みが存在しています。

例えば、

信号です。

青になれば渡って、赤になれば止まる。

幼い頃、誰もが必ず習うルールです。

信号の色の意味は海外でも共通で、世界中の人が守っています。

信号のルールを守るとどうなるか。

皆さん分かりますよね?

安全に道路を渡る事ができますよね。

歩行者は車に気をつける事ができますし、

車は歩行者に気をつける事ができます。

みんなが守ることで、

事故を未然に防ぐ事もできます。

人々は信号を信じる事によって、安心して暮らすことができるんです。




これは食べ物も同様です。





スーパーやコンビニに並んでいる食べ物。

皆さんは身体に悪いと思って購入したことはありますか?

お酒やタバコにはリスクがある。

それを理解して購入する人はいますが、

食品に関しては、そこまで気を遣う人は少ないです。

「売り物だから、身体に悪いものは売らないだろう」

人々には、こういった思い込みが働いているからです。

もちろん、

ジャンクフードやコンビニ弁当など、食べ続けると身体に悪いという認識はあるかもしれません。

しかし、1回1回の食事でそこまで気にする人はいませんし、

健康に気をつけている人は、そもそもジャンクフードやコンビニ弁当を食べません。

飲食店も同様です。

僕は長年飲食店で働いていましたが、毒見をしている人は見たことがありません。

みんな安心して出されたものを口に運んでいます。




皆さんは分かってきたのではないでしょうか。




思い込み、信じることで人は安心を得ているんです。




それを象徴しているのが、神社です。

多くの人は毎年のお正月になると初詣にいきます。

悩みができた時、合格祈願、安産祈願や、病気平癒。

さまざまな効果を求めて神社へ向かいます。

実際に効果があるかは分かりません。

あると言う人もいれば、ないという人もいます。

でも、人は神様という存在が見守っている。

そう信じることで安心を手に入れているんです。




逆に信じないとどうなるか。

もし、信号を信じる事ができなかったら。

常に車が来る不安と戦いながら、気を配りながら、道路を横断しないといけないかもしれません。




もし、飲食店を信じる事ができなかったら。

「この食べ物は身体に悪いんじゃないか」

そんな不安から、何が入っているかをチェックし続け、ひどい時には厨房をチェックしなくてはいけないかもしれません。




このように不安な状態が続いたら、人はどんな状態になるでしょうか。

人の心は安心が続けば「安定」しますし、不安が続けば「不安定」になります。

信じるか。それとも、疑うか。

皆さんはどちらの人生を手に入れたいですか?




追伸
 思い込みが、人にたくさんの影響を与える事がご理解いただけたでしょうか。

悩み相談の方の多くが、何かを信じられなくなった人達です。

それが自分なのか。

相手なのか。

それとも、世の中なのか。

考えてみると、人からたくさんの事を学ぶことができます。









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す