MacPCって何を選べばいいの?と迷ってる方に対するアドバイス

記事
学び
初めまして!ゆずサポートです。
2020年12月に初めてPCを購入しました🔥

その際に見たスペックについて記事にしましたので、迷ってる方にはとても参考になる内容になっています。
主に
①実際に使用してみてどうだったのか?
②スペックによってPCで何ができるようになるのか?
などがわかるようになっています。

最近ではMacBook Pro 14, 16の新製品
・M1 Pro 
・M1MAX
のPCが出てきて余計に混乱しちゃいますよね。

ぶっちゃけ上記の製品は初心者には高スペックすぎると思います。
あと何より「まじ高いです・・・」
どちらの製品も30万円は覚悟しないといけないのでなかなか気合が入ります。



<PC購入の目的>

私がPC購入を考え出したきっかけはコロナ禍でもあり、
家にいる時間が長かったのでどうせならスキルアップしたいなと思い調べ始めました!
◉やりたいなぁと思った作業は以下になります!
・動画編集
・画像編集
・タイピング早くなりたい
・プログラミング
などの目的で購入しました。
大体皆さんが「やりたいな!」と思うものはやったので比較できると思います。

<私が購入後1年間でやった事>

--------------------------------------------------------------------
・動画編集(Final Cut Pro X, Motion)
・画像編集(Pixelmator Pro, Canva, AffinityDesigner)
・ゲーム開発(プログラミング「C#」)
・イラスト制作(CLIP SYTUDIO, Aseprite)
・ブログ(WordPress)
・せどり(店舗・電脳)
・3D CG作成(Blender)
・Webデザイン(プログラミング「HTML, CSS」)
--------------------------------------------------------------------

などなど様々やってきました。ソフトもめちゃくちゃ種類があり上記であげたソフトはある程度扱えるようになりました。




◉実際に購入したPC
--------------------------------------------------------------------
「iMac 27インチ 2020」
・プロセッサが3.8GHz, 8コアIntel Core i7
・メモリ8GB(32GB増設)
・グラフィック AMD Radeon Pro 5500 XT 8GB
--------------------------------------------------------------------

上記が大まかなスペックです。
これから買う方には何が何?
状態ではないでしょうか?
実際初心者が買うにはオーバースペックだと自分では思います笑

実際にPC使ってみると先程一覧で出したソフト上では
全てのソフトで動作は快適です。
まず高負荷な操作ができない・・・(最初は笑)
という感じでした。
徐々に慣れてくると高負荷なものでもきちんと動作するし止まったり
PCが落ちたりしたことはありません。
ただ、「3D CG作成(Blender)」のCYCLEでのレンダリング時(アニメーション)に数時間かかったのでここまでの高負荷だとメモリやGPUを上げていかないと対応できません。毎回数時間も待ってたら心が折れます。

さて、これからMac購入を検討されている方へ実際に経験して感じたことをアドバイスしていきます!!  
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
--------------------------------------------------------------------

<購入前の自分に教えてあげたい事>

前置きが長かったですが初心者の僕がどんなことをやってきたか少しは伝わりましたか?😭沢山調べたりいろんなもの買って試したよ・・・
この経験を少しでも活かしたいので参考になれば幸いです!!!

さて、ここからはMac PCを買う前の自分に対してのアドバイスをする気持ちでお話ししていきます。

アドバイス①ノートPCの方がいいよ!!


「とにかくデスクトップがいいよ!」
というのが頭から離れませんでした。ぶっちゃけ実際使ってみないとどのPCが自分に合ってるのかわからないですよね。。。

でも挑戦する価値はあります。
1ヶ月ぐらい毎日触ってればだんだん慣れてきますよ!

photo-1608142172765-6949c94646ca.jpeg

<ブログを初めたい方>

MacのノートPCであるMacBookは正直初心者でブログを書くなどなら、
・MacBook Air M1 13インチ
・MacBook Pro  M1 13インチ
このどちらかの最低スペックで十分だと思います。
M1チップが付いてるととても快適です!!


<動画編集したい方>

メモリが8GBなので動画編集だと16GBあった方が快適に操作ができると思います。
あと、動画編集ってめちゃくちゃストレージ(容量)を圧迫しやすいです。
なので「外付けSSD or HDD」があると便利ですよ!
どっちがいいの!!?っと思ったのではないでしょうか?

・資金に余裕のある方  ➡︎「SSD」
動作は早いが値段が高い
 衝撃に強い

・費用を安く抑えたい  ➡︎「HDD」
動作は遅いが値段が安い
 衝撃に弱い

上記になります。初心者の方なら最初は高負荷な編集はできない?と思うので
HDDで十分です。
実際に私も「 BUFFALO HDD4TB 」を中古で5,000円ほどで購入し
今も問題なく使えています。
衝撃に弱い問題などありますが持ち運びしないので、データが飛んだことは1度もありません。

データの消失は持ち運ぶのには不向きなので
・在宅用(HDD)
・外出用(SSD)
このように分けるといいでしょう!

ノートPCがいい点には「外出してできる!!」
という点があります。
私はデスクトップPCだったので家にいる時しか操作ができなかったので
「ノートPCが良かったなぁ」とよく考えます。
結局ノートPCを買ってしまうことになるので、
お金がなくなります・・・
なので「外に出たくない!!俺は家でやりたいんだ!!」
という方以外はノートPCにしましょう!!

アドバイス②作業効率を上げるためにデュアルディスプレイにした方がいいよ!!

ここは本当に安いディスプレイでいいと思います!
あった方が作業効率が良くなります。
操作方法などの勉強にも使えますよ!

例えば、
「画面1」で勉強動画などを見ながら
「画面2」でソフトを使って実際に操作する。

画面が大きいデスクトップだと左右に分けて見れるのですが、
MacBook 13インチだとコンパクトなので左右で見るととても小さく見づらいと思います。

この他にも様々なメリットがあるので
デュアルディスプレイをお勧めします!!

ここは家で効率的に作業したい時などに使えます!


★まとめ★

いかがだったでしょうか?
初心者はノートPCが本当に便利です。
気分転換で外で作業したい時。できないの辛いです。
しかもモチベーションが落ち作業効率がダウンしてしまう。

自分が
・楽しく
・気持ちよく
・快適に
・いつでもどこでも
作業できるスペックを選んでくださいね!

これからPC購入する方への参考になれば幸いです!!


私が動画編集をするためにどうやって学んだのか?
画像編集では?
ブログでは?
などなど私の経験をもとに今後記事にしていこうと思っていますので
気になる方は是非
ココナラでフォローしてくださいね!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す