【もう予想よ】京都新聞杯:消去法&各馬場状態

記事
エンタメ・趣味
<消去法などなど>
本編に入る前に。
多数の若手騎手が調整ルームでスマホ使ってた、ってので騎乗停止処分になりましたね。私が競馬始めたころには、例えばパドックでファンと会話を「したかも知れない」(疑われかねない)というだけで騎乗停止になったような騎手もいたと聞いたものです(大崎昭一騎手かな?新潟事件というそうですが)。
どうしてもデジタルネイティブな世代ではありますが、一方で公平性を担保するのが前提なのですから、30日間の騎乗停止期間に頭を冷やし、初心を取り戻してほしいものです。

「藤田菜七子騎手はシロ」

↑あのさぁ、菜七子騎手は「当たり前のことを、当たり前に」してただけでしょ?この見出しはどうなのよ、スポーツ新聞様よ?

さて、本編。ダービーへの「東上最終便」、ですね。何回もノスタルジックに書いておきますが「西の秘密兵器」という言葉とニコイチで使用したいフレーズ。昔は京都4歳ステークスだったのよ、とか、菊花賞トライアルだったのよ、とか、そのあたりも全部ない交ぜ(おそらく去年も書いています←案の定)。そして、ここで上位になった馬は「いぶし銀、助演俳優」になっているような気がしますね。
過去10年の1番人気は【2-3-0-5】、その一目惚れが勘違いにならないよう、少しでもふるい落としておきましょう:

・前走1勝クラスの馬が5勝と圧倒的ですが、さすがに前走未勝利クラスだった馬は【0-0-0-27】。また、未勝利・1勝クラスでも平場戦だった場合も含め、前走2番人気以下だった馬は【0-0-1-25】。…連勝している馬も込みで半分消えてもた。
・前走1勝クラスで6番人気以下だった馬は【0-0-0-15】。
・すでに9戦以上使用している馬は【0-0-0-14】。
・今回斤量が増える馬は【0-0-0-7】。
・前走第4コーナー2番手以内で3着以内だった馬は【0-0-0-25】。レースのレベルに疑問符がつく?

最初の項目で調子よく消えたのですが、後はイマイチね。6頭残りました。

オメガリッチマン
サトノグランツ
シェイクユアハート
ドットクルー
マイネルラウレア
ローレルキャニオン

ドットクルーが上位なんでしょうかね?週末はまた雨のようですし、少し渋ってもどんとこいな感じの血統でもあります。一方で直線ヨーイドンでは取りこぼしもありそうです。
相手、…なぁ。どれもチョボチョボなのですが、Target Frontierでのデータを見ると、前走はなかなかのパフォーマンスだったサトノグランツ、ローレルキャニオン。連勝している分サトノグランツが人気しそうですが、そのあたりはオッズで上手に出し入れしておきたいですね。

<2023/05/06昼現在の能書き>
06サトノグランツは案の定、人気になってしまいましたね。このメンバーでは正直何がきても驚きません。
コンピちゃんは07ダノントルネードを推奨。消去法で消えてはいますが、この馬と、走破タイム・カイ二乗検定で少し有利だった01オメガリッチマンを軸に、三連複5点で。団野騎手がこの2頭のところに突っ込んできてくれれば総金歯です(※ウソ)。

*京都11R 予測Rペース:53.0
【良】単/消し 予測結果傾向:大波乱
<単>
07 予想PCI/オッズ/補9:56.8/5.2/93.0
 予想入着率:47.2%-59.1%-80.5%



【稍】消し/消し 予測結果傾向:大波乱
<単>
07 予想PCI/オッズ/補9:55.0/5.1/93.8
 予想入着率:43.4%-59.5%-76.0%



【重】消し/消し 予測結果傾向:消し


【不】単/消し 予測結果傾向:大波乱
<単>
07 予想PCI/オッズ/補9:54.9/4.9/93.8
 予想入着率:36.6%-54.8%-76.0%

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す