白湯トライ○○日目

記事
コラム
どうも。白湯トライ○○日目です。

無題2407_20220211085932.png


いや、カウントしてませんでした……。

白湯(さゆ)が良いというのは、かなり昔から知っていて、でもコーラから離れることが出来なかったんですよね。
でも、最近かなり足が攣ったり、ミネラル・水分不足を感じるようになって、始めてみました、白湯。

といっても、意識が高い人みたいに、朝は必ず白湯!ってんじゃなくて、(朝はどうしても外せない缶コーヒーの呪縛)家事が終わって、缶コーヒータイムが終わって、仕事を始めるタイミングで白湯を飲んでいます。
本当は朝一番がいいのだろうけど、まぁ、プラセボも期待できるし、水分は前より入りやすくなるし、ということで、緩めのトライです。


今の所……効果として感じているかもしれないのは、「頭痛が前より楽になったかも?」です。
まぁ、これは多分今までかなりカフェイン過多だったのが少し和らいでいるんではないかと思います。
足が攣るのは漢方薬とミネラルタブレットも飲んでいるので、どれが効果が出ているのか、相乗効果で良くなっていくのかはわかりません。

白湯の効果的な飲み方とタイミングを見てみましょう。

1.朝の白湯

朝は内臓が冷えているので、ゆっくり温めていくことが効果的と言われています。
1口ずつ20分から30分かけて飲み、朝食の30分前までに飲むと、朝食の消化が良くなると言われています。

2.食後に飲む白湯

食事が終わってすぐに水分を大量に摂りすぎると消化の妨げになりやすいので、食後30分を経過してから飲むのがオススメ。

3.就寝前の白湯

身体を温め、副交感神経を優位にし、リラックスに効果的と言われています。
少し温めの温度まで下げたものを、ゆっくりと飲むようにします。



白湯が効果があると言われているもの

1.代謝をあげる

内臓機能を温めることが出来るので、痩せやすい体質になると言われています。
内蔵温度が1度上がると、基礎代謝が10から12%上がると言われています。

2.美肌効果

血液を温め、動脈や毛細血管を広げ、血流を良くすることによって美肌効果があると言われています。
また、最近の研究では腸の活動も肌の健康に関わると言われていて、腸が温められることにより正常な活動が促され、肌に影響があるとも言われています。

3.便秘・むくみの解消

白湯によって胃や腸が温められると、消化器官の働きが活発になり、老廃物を体外に排出する働きが良くなると言われています。
また、利尿効果も促されるので、むくみ解消にも役立つとされています。

身体には水分というのはとても大切な存在です。

少しずつですが、取り入れていきたいと思います。


ベアたんとおしゃべりしたい方はぜひお気軽にお声掛けくださいね(*´ω`*)
挿絵のご相談もお待ちしています。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す