【同人イベント】2023スパコミに行ってきました記録

記事
デザイン・イラスト
赤ブーブー通信社さん主催の女性向け同人イベント、「SUPER COMIC CITY 30」に行ってきました。楽しかったので思いつくままに雑感を残しておきたいと思います。どなたかのご参考になると嬉しいです。

■2023年GWのSUPER COMIC CITYは、盛況?

会場を一通り回ってみて、びっくりするほど盛況でした。
特に94、東卍、キメツ、青監、波に乗ってるSDの混雑ぶりがすごかったです。原作は平成初期のまんがなので、読者さんの年代はけっこう上なのかなと思ったら全然そんなことはなく、これが映画の影響力! という感じ。

開場前からけっこうな行列でしたが、開場後も人の波は途切れず、本格的にコロナ明けの様相です。

放送で「2万スペース」と聞こえたので、規模としても久しぶりにかなり大きかったのではないでしょうか。

追記:二日間の合計が約22,000スペースだったようです。来場者はおよそ9万人! 大入です。(数値は赤ブーさんの開催御礼メールより)


以下、思いつくままにざっとした記録を。時系列はバラバラです。

■印刷つれづれ

よい表紙がたくさん拝見でき楽しかった。心にたくさんピン。
「あ〜ッこれRGBから直でCMYKに変換した色だ、、」みたいな表紙を見つけて悲しくなるなど。
くすんでしまったCMYK×クリアPPの組み合わせは、正しい意味で罪深い。

照明の具合かなんなのか、平置きされた白っぽいデザインのホログラムPPが光を反射しすぎてタイトルがよく分からないみたいなことがあったので、PP加工に気合を入れるときはコントラストに気をつけようと思います。
そして別のサークルさんで、色味のあるエンボス系の用紙にカラー印刷をした表紙がとてもかわいかった。エンボス系の用紙、仕上がりが妙に事務的になってしまって苦手意識があったのだけど、そのうち使ってみたい。

しまやさんのオンデマ印刷がテカらない具合は本当にすごいので、一生ついていきたいと思う。

■搬入

開始15分で頒布物がなくなっているサークルさんがあり、「なんだと」ってなりました。確かにこんなにたくさんの入場者がいるとは思わなかった、これがコロナが明けるということなんだなあと思いました。
印刷部数の自粛補正は、もう撤廃してよさそう。

開場前もそれなりの数のサークル参加者さんが通路を闊歩していて、クロネコさんの右往左往ぶりがなんとも大変そうでした。無事の搬入ありがとうございました。

■お品書き

開場後は、混雑のため机に平置きされているお品書きは全然視認できず、これがコロナが明けるという略

卓上POPスタンド、よく見る木製の小型イーゼル、背後の大きいポスターをお品書きに、といったお品書きが目を惹きました。
でも一周回って「立てたスケッチブックにマーカーでさっと書いた」みたいなお品書きが一番見やすかったかもしれません。頒布物が一点だけのときは、このスタイルもありだし楽だしエコだなあと思います。

■痛かったこと

なにぶん混雑しているので、手に入れたばかりの本を胸に抱えている人とすれ違った際に、本の角が思い切り半袖の二の腕に刺さりました。
さすが新刊、表紙がシャキッとしてるなと思いつつ、みみず腫れになりものすごく痛かったので今後は二の腕を守れる服装で歩きたいです。
通勤電車かと思いました。

■ビックサイト、コンビニ非常に混んでる

無配の印刷か、通りすがるコンビニ全てのコピー機に長蛇の列ができていたのだけれど、みなさん無事に印刷できているといいなと思います。11時近くになってもまだ並んでいたので、ねっぷり利用の方もいらしたかもしれない。

割高だけどなんだかんだ仕上がりは美しいコンビニコピー、今度ペンタローさんのコピ本レビューを書きつつ比較画像を作りたい。

■カフェで待ち合わせができない

9時少し前、待ち合わせのためにカフェに向かったところ、席はガラ空きで「わーい」と思い注文の列に並んだら出来上がり待ちのお客さんがすでに20名ほどいて、これは待てないなとお店を出ました。
展示場内のイートインスペースみたいなところはガラ空きだったので、安心して着席。店員さんお疲れ様でした。

■みんなお札を崩したい

Suicaで使えるコインロッカーは全て使用中、300円の現金決済用ロッカーはガラ空き、自販機は釣り銭切れ、コンビニでは現金レジにばかりお客さんが長蛇の列という、みんな小銭欲しいよね、わかる〜と思いながら9時ごろ入場しました。

■ポスタースタンドはしっかり固定したい

ポスタースタンドのPOSUTA、折りたたみ可能&軽くてとても便利なアイテムなので、イベントのたびに有料でポスタースタンドを借りるより、いっそPOSUTAを買ってしまえ! というサークルさんもけっこう多いのではと思います。

今日もPOSUTAを使っている人をちらほら見かけて、やっぱりポスターがあるほうがスペースや好きなジャンルを探しやすくてありがたい。

しかしシャッターからの風の通り道にいるサークルさんがPOSUTAを転倒させている場面に二度も出くわしたので、足元の固定はちゃんとしないとけっこう危ないツールだなぁと思いました。

頒布中に背後からPOSUTAが倒れてきたら、ふつうに怪我する可能性もありますもんね。すわ補償。

POSUTAの足元を養生テープで止めたり、座り頒布してる人はパイプ椅子を乗せたり、という固定方法のほか、パイプ椅子にインシュロック(結束バンド)で留めている人がいて、インシュロックいいなあ! と思ったので今日は帰りに百均に寄ろうと思います。


ということで雑感、しかもココナラブログはPCからしか使えないので結局夜の投稿になってしまった、、!

夏のインテにも行けたらいいなぁ。参加された皆様お疲れ様でした。

▲同人誌組版サービスやってます▲
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す