価値観を変えてみせます! part 2  ~価値観の違いに気づいた話~

記事
学び
初めまして。天沢しょうと申します。現在高校生です。
 僕は小中学校時代とても、問題行動ばかりな少年でした。そんな僕をいい意味で大きく変化させたきっかけについてお話しできたらなと思い、ブログをはじめさせていただきました。
 僕が変わることのできた方法を皆様にお伝えし、皆様の生活が今よりも少しでも良くなればと思っております。
 まず、結論からお伝えします。この僕を大きく変化させるとこができたのは、「価値観」というものです。
 それでは、はじめて行きましょう。

~価値観の違いに気づいた話~

 今回は、私が実際に周りと自分との「価値観の違い」に気づいた話をしようと思います。
 私の小学校3年生から中学校2年生くらいまでは、本当にたくさんの方に迷惑をかけたなと思っています。
 幼少期は大人しかったそうですが(両親談)、小学校中学年になってからは、毎日喧嘩三昧で当時の担任先生にたくさん怒られ、週に一回くらいの頻度で学校から電話がきてその度に、びくびくしていたのを覚えています。
 ただ、当時の自分には「周りと違う」という感覚は一切ありませんでした。
気づく大きなきっかけになったのは、「道徳の授業」です。
 「〇〇についてどっちが正しいと思いますか」などという授業の時に、自分だけ周りと意見が逆なんです。
 でも、その考えをしている自分は正しいと思っていました。
 そんな僕はいわゆる「問題児」でした。本当に両親や担任の先生、お友達にも迷惑をかけたなと思っています。

 価値観を変えるためにはまず、自分の問題点を自分で理解しなければい置けません。
 周りの大人からの助けのもと、私はようやく「自分って変」ということにやっと気が付くことができました。

 この偏った考えを柔らかくするためには、同じ物事に対して全く別の視点からの考えを知ることから始まりました。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す