価値観を変えてみせます! part 1 ~価値観とは?~

記事
学び
 初めまして。天沢しょうと申します。現在高校生です。

 僕は小中学校時代とても、問題行動ばかりな少年でした。そんな僕をいい意味で大きく変化させたきっかけについてお話しできたらなと思い、ブログをはじめさせていただきました。
 僕が変わることのできた方法を皆様にお伝えし、皆様の生活が今よりも少しでも良くなればと思っております。
 まず、結論からお伝えします。この僕を大きく変化させるとこができたのは、「価値観」というものです。
 それでは、はじめて行きましょう。

価値観とは?

 みなさんは、「価値観」という言葉を耳にしたことはあるでしょうか?
 価値観とは「物事の価値についての、個人(または、世代・社会)の(基本的な)考え方」ということを意味しています。(Oxford Languagesの定義)

 言葉の通りではありますが、「ある事柄についてどう考えるかということ」です。
 この世界には、70億人以上の人々が暮らしているので「考え方」というのは無限大です。
 ただ、その無限大の中にも大半の人が共通でもっている考え方というのが存在します。いわゆる「一般常識」や「一般論」というものです。
 これは世界的にみるとバラバラかもしれませんが、同じ国や文化内で見てみると一定数の人が共通認識しているものです。

 価値観によって、どういうトラブルが生じるのでしょうか。
この世の中のほとんどの事柄に、賛成と反対が存在します。

 自分の価値観に縛られ、「これはこうだ!」という間違った考え方をずっと背負ったまま、この現代社会で生き抜けるでしょうか。
何か、生きにくさを感じていませんか?

 そんな皆さんに少しでも、「楽な考え方をする」というスキルをお伝えできたらと思い、これからブログを投稿していきますのでどうぞよろしくお願いします。

 今ここまで読んで。「自分の価値観は周りとずれていない」と思っている人は、特に続きを読んでみてください。
 自分の価値観がずれているということに気づくことのできている人は、本当に少ないです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す