価値観を変えてみせます! part 3 ~自分の課題~

記事
学び
初めまして。天沢しょうと申します。現在高校生です。
 僕は小中学校時代とても、問題行動ばかりな少年でした。そんな僕をいい意味で大きく変化させたきっかけについてお話しできたらなと思い、ブログをはじめさせていただきました。
 僕が変わることのできた方法を皆様にお伝えし、皆様の生活が今よりも少しでも良くなればと思っております。
 まず、結論からお伝えします。この僕を大きく変化させるとこができたのは、「価値観」というものです。
 それでは、はじめて行きましょう。

~自分の課題~

「part 2 ~価値観の違いに気づいた話~」の最後にもお伝えした通り、偏っている自分の考えを柔らかくするためには、いろんな考え方を知ることが必要です。
 どういうことかと言うと、いろんな考えを知るということは「他人の考えを知る」ということです。
 それをすることによって、物事を別の視点から覗いてみることができます。
自分の行動や発言は、周りの人にはどう映っているのか。この行為は周りの人に不快な思いをさせていないか。
 柔らかい考えを持っていない人に「自身の行動って周りにどのように映っていますかね?」と聞くと、「別に大丈夫だと思う。」などと返ってくるでしょう。本当に大丈夫なのかもしれませんが、「どのように映っている?」と聞くということは、「大丈夫ではない」という意味なのに、それすらにも気づけていないということです。

 これらを「自分を客観的にみる」といいます。
みなさんは出来ているでしょうか?私も生活の中で行動している最中に「あれ、これってまずくないか」と気づくことがあります。
 ただ、やっているときに気づいても遅いですよね。本当は行動する前に、この行動が周りにどのような影響を及ぼすかなどをしっかり考えなければいけません。

 自分を客観的にみることができると、「自分の課題」(周りよりも苦手な部分)が見えてくると思います。
 この話は、次回以降にお話しする予定です。

ただ、「自分を客観的にみる」といわれてもどうやるのかが、わからないと思います。その方法についてお話していく予定です。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す