先人の価値ある言葉 1st

記事
学び
初めましてブルです!。。。なんでブル?と思った方ありがとうございます!

ブルの由来はまた今度で、、早速本題に

写真の人物がだれか分かった人はいますか?。。。。。ありがとうございます

ニコラ・テスラさんという天才発明家でございます

この人はあの交流電流を発明したと言われています。。。
ぴーーーんとこない方に各ご家庭にあるコンセントに流れている電流です。
これでもわからない方お手上げです。でもタイトルの内容はここからです

この方他にも偉業を成し遂げていて紹介したいのですが、、、、飛ばします!

私の胸にぐっさり刺さった言葉は、、

「直感は知識を超越する」


この言葉を見た当時高校生の僕は目がキラキラしました。。
なぜかといいますと思い当たる節がとてもあったんです

数学のテストでは解けそうなのに解けない、そんな時がありませんでしたか?
もう無理と諦めてぼーーっとしているとなぜか閃くことがあるんです。

そして極めつけにある理論を紹介します。それは、

ファーストチェス理論
というものです、どういう理論なのかというと
チェスにおいて5秒で考えた手と30分かけて考えた手が
86%同じ手だったという理論

そしてニコラ・テスラはもう一つ似たような言葉を残しています。

「今日の科学者は明瞭に考える代わりに深く考える、人は明瞭に考えるために正気でいなければならない。しかし、深く考えて完全に正気を失うこともある。」

これらの言葉を見てどう思いましたか?

以上

ありがとうございました。哲学、心理等大好きなブルでした!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す