セラーセントラルでの商品登録の際はスプレッドシート(Excel)での登録がオススメです。特に複数のバリエーションでの商品を登録される方はスプレッドシート形式でコピペで登録できるので非常に効率的です。
便利なスプレッドシート登録ですが、多くの方は登録時の謎のエラーに苦しんでいることかと思います。
スプレッドシート方式にはエラーは付きものです。
むしろ一発でスムーズに登録できる方が珍しいです。
特に多くの方を悩ませるのは、エラーメッセージの内容が意味が分からない。
例えばこんな感じ。
謎の英語が羅列されているけど、一体何をどうすれば良いのかと。
この英語の部分は、商品登録の際のスプレッドシートの項目の英語名です。
商品名=item name
品番=model name
みたいな感じです。
この英語名、商品登録の際のスプレッドシートではデフォルトで非表示になっているので分かり辛いのです。
英語名は実はスプレッドシートの5行目に隠れています。
なので、5行目を表示させてみましょう。
英語名が分かれば、どこの項目がエラーになっているか分かりますよね。
目検で見つけるのが面倒であれば、Excel内でctrl+Fで該当の項目を検索すれば一発です。
これでエラーの箇所を見つけることが可能になります。
エラーの箇所を修正し、再度アップロードすれば無事に登録できるはずです。
それでもどうしてもエラー項目が残る方へ
それでもエラーが消えないケースは多いです。
エラーになった項目をきちんと修正入力してもエラーが消えない、というケースは普通にあります。
ただ、実はエラーが残っていても問題無く登録ができているケースは案外多いのです。
「エラー項目は全部潰したはずなのになぜかエラーが表示される!」という方は、一度商品一覧を見に行ってください。実は無事に登録されていたりします。
これはAmazon側の登録システムの整備が追いついていないことが原因で、本来エラーではないケースでもエラー表示になってしまうことがある為なのです。
つまつ、必ずしも全てのエラー項目を潰す必要は無いのです。
セラーセントラルでの商品登録において完璧に全ての項目を登録する必要はありません。
多少エラーになったとしても、必要最低限の情報さえ入力できていれば、問題なく商品登録が完了出来ているのです。
それでもどうしてもエラーが解消しない方は、是非売れるアマゾンコンサルにご相談ください。