私がストーカーになるとき

記事
コラム
ちいこの保健室へようこそ!

学校の保健室の先生を29年間勤めました。


どこの学校にも、「生徒指導部会議」
なるものがあって、週1で1時間
(授業時間中なので正確には45分~50分)
会議をします。

メンバーは、およそどこの学校でも
校長、教頭、生徒指導主任、
学年の生徒指導担当の先生
養護教諭、スクールカウンセラーです。

それだけでも中学校だと8人、
小学校はもっとたくさんになります。

内容は多岐にわたります。
まず、いじめ、けんか、
服装頭髪持ち物違反などの問題行動の
報告と、対応指導内容。
不登校生徒の現状報告、登校渋り、
気になる生徒、行動が心配な生徒、
共通理解しておいたほうがよい生徒の報告、
保健室の最近の様子 などなど…

とても45分~50分で、
話ができる内容ではありません。
ひとりが発言できる時間も5分から10分ほどです。


なので私個人的には、服装頭髪持ち物違反に関する
話題になると「それ、どうでもよくない?」
という気持ちになり、「時間がもったいない…」
と、気持ちが焦ります。

もっと、相談したいことがあるのです。
保健室で気になっている生徒のことを、
先生方に知っておいてほしいし、
何か情報があったら、教えてもらいたいし…

この会議の時間の中では、
当然、話しきれないことが出てきます。

すると、個人的に、例えば担任の先生や
部活動の顧問の先生などに
空き時間にお話ししに行くのですが、
先生って、ホントーに暇がないのですよ。

空き時間にも、次の時間の準備をしていたり
採点してたり、学級通信を作っていたり、
生徒の家庭に電話していたり、印刷してたり…

私は、保健室と職員室を行ったり
来たりしながら、その先生に話しかける機会を
狙っているのですが、
なかなか私の番は回ってこない…という感じです。

私だって、そうそう暇じゃありませんから、
すぐに放課後になってしまいます。
放課後話ができるのは、
部活動が終わってからになりますが、
そうすると、もうすでに16:30の退勤時間は
過ぎているわけです。

話はそれますが、教員の勤務時間、
ご存じでしょうか?

学校によって多少違いはありますが
8:00~16:30です。
それなのに、部活動の朝練が7時からとか、
放課後の練習が16時から18時までとか、
よくそんな、ブラックな時間の設定を
平気でできるな~と、感心します。

休憩も、45分間と決められていますが、
45分のんびりくつろいでいる先生を
私は見たことがありません。

そんなわけで、
担任や、部活動の顧問の先生のところへ
生徒のことをお話ししに行きたくても、
なかなかできない…ということが起こります。

私は、保健室で気になる生徒がいると、
ターゲットの先生に影のように付きまとい
話しかけるチャンスを狙う、
ストーカーになってしまうのです。(悲し)


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す