こんにちは、RIHOです。
最近、文章を書くのが楽しくて楽しくて仕方がないので、noteを始めてみました。
今までココナラの方でもブログを書いてきましたが、これからは少し内容を分けてみようかなと思っています。
ココナラのブログでは、占いや仕事、恋愛、副業など、皆さんのお悩みに役立つような内容を書いていこうと思っています。
それから、ちょっとエンタメ的な記事も書いていきたいですね。
一方、noteでは、私が今考えていることや、最近気になっているトピック、そして「言語化することの大切さ」みたいなことを書いていこうと思っています。
こちらも、どうぞよろしくお願いします。
さて。
今年も、あと3ヶ月ですね。
皆さんは今年、新しく始めたことってありますか?
もし「去年とあまり変わらないことをしていたな」と思うのであれば、残り3ヶ月で何か新しいことを始めてみるのもいいんじゃないかなと思います。
別に、大きなことでなくてもいい。
読書でもいいし、ストレッチでもいい。
毎日10分だけ何かをする、ということでもいいと思います。
なにか「毎日続けられること」をひとつ始めてみる。
それだけでも、自分にとっては結構大きな変化になるんですよね。
私自身も、今年新しく始めたことがあります。
以前ブログにも書いたのですが、6月くらいからアシュタンガヨガを始めました。
できるときは、平日はほぼ毎日やっています。
もちろん、筋肉痛がひどいときや、ちょっと首が痛いなというときはお休みします。
それ以外は基本的に毎日。
そして、週に1回くらいスタジオのレッスンにも行っています。
ヨガを始めてよかったことは、以前にも書いたのですが、「ふっと瞑想状態に入る」ような瞬間があるということ。
私はスピリチュアルな人なので、もともと瞑想やヨガ、引き寄せの法則などが大好きです。
そういうセミナーに参加したり、動画を見たり、本を読んだり。
これまでもいろいろ試してきました。
でも、瞑想って、なかなか難しくないですか?
「瞑想しましょう」と言われても、どうやって入るんだろう?って。
音声ガイドを聞いてみたはいいけど、
逆に音声が邪魔になったり。
音声ガイドって無意識に、
「音声のイメージに合わせなきゃ」と
思ってしまうんですよね。
それじゃあ、本末転倒。(自分でも作ってましたが。w)
あぁ、でもひとつだけおすすめの瞑想があります。
ブライアン・ワイスさんという、過去生退行療法で知られているアメリカの精神科医の方の「過去生退行瞑想」
ブライアン・ワイスさんの退行療法をもとにした、過去生に戻っていくような瞑想音声が、YouTubeなどにもあるんですね。
私もそれをやってみたことがあるのですが、なんと、そのときに過去生の映像のようなものが、バーッと出てきたことがありました。
あれは本当にびっくりしました。
けれども、結果的に私が一番「瞑想に近い状態になりやすいな」と感じているのが、アシュタンガヨガなんです。
アシュタンガヨガって結構ハードで、筋肉をかなり使います。
呼吸にも集中します。
ポーズを取って、身体を使って、呼吸に意識を向ける。
そうしていると、ある瞬間に、ふっと意識が飛ぶ瞬間のようなものがあるのです。
そう、ゾーンに入る(と、私は読んでいる)ような感じ。
頭の上の方に、ふっと何かが出てくるような感覚がある。
その時に「自分の意識の外に出た」と思うような感覚になる。
これが、また不思議。
もちろん、ヨガじゃなくてもいい。
ランニングでもいいし、ウォーキングでもいい。
何か身体を動かしながら、呼吸に意識を向けてみる。
そうすると、普段とは少し違う自分の感覚に気づく瞬間があるはず。
今年もあと3ヶ月。
新しいことを始めるには、ちょうどいい期間なんじゃないかなと思います。
大きな目標じゃなくていいん。
「毎日、本を10ページ読む」
「寝る前にストレッチをする」
「朝、5分だけ身体を動かす」
そんな小さなことでもいい。
3ヶ月後に振り返ったとき、
案外、達成感を感じられているかもしれません。
残り3か月。
私もつらつらと好きなことをブログでで書いていきたいと思っています。
それでは♡