こんにちは
看護師でカウンセラーの
ゆきです(*´꒳`*)
誰しもが持っていると
言われている『信念』
その人の価値観のもとに
なっているものです😊
・〜しなくてはならない
・絶対に〜になる!
3〜6歳の時に、
親から強化された行動をとることで
子供の責任感や義務感が芽生え、
ストレス対応ができるように
なると言われています。
しかし、
この考え方がその人の
心の負担になることがあります💦
「心がしんどい💦」
そんな時は自分の中の信念を
いつもより負担に感じて
しまっているせいかもしれません💦
今日は、
持ちすぎると負担になる信念(考え方)
とその信念の緩め方について
お話しようと思います(*´꒳`*)
気になる方や興味がある方は
ぜひ最後までお読みくださいね♡
♡*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡
持ちすぎると負担になる信念(考え方)は
・完璧にやれ!
・強くなれ!
・一生懸命やれ!
・相手や周りを喜ばせろ!
・急げ!
があります。
完璧にやれ!
→「しっかりしなさい!」「ちゃんとやりなさい!」
「〇〇ができてない!」「〇〇が足りない!」
など、親から完璧を求められていた。
強くなれ!
→「泣くな!」「弱音を吐くな!」
など、親から弱みを見せることを
よしとされていなかった。
一生懸命やれ!
→「もっと頑張れ!」「やればできる!」
など、親から全力で取り組む・努力することが
よしとされていた。
相手や周りを喜ばせろ!
→「〇〇のために…」「〇〇と比べると…」
など、親が他者評価を気にしていた
急げ!
→「早くしなさい!」「やることが遅い!」
など、親から急かされていた。
社会に出てから、親から強化された
信念を刺激されると、それがどんどん
心の負担になっていきます。
疲れていたり、
体調が良くなかったり、
嫌な気分を感じている時は、
信念は執着心に変わり、
やがて固執してストレスに変わります💦
適応障害になる前の私は
人手不足でやることが増え、
夜勤の回数も増え、
毎日疲れ切っていました💦
ちゃんとしっかり(完璧にやれ)
弱音を吐かず(強くなれ)
一生懸命(一生懸命やれ)
みんなのために(相手や周りを喜ばせろ)
急いでやろう(急げ)
信念が多すぎてストレスフルな
状態でした( ̄ー ̄ )
心に全く余裕がありませんでした💦
休みの日を楽しみに使う余力はなく、
寝てばかりいました💦
信念は持ちすぎると
・その信念によって過去に成功した
パターンに執着してしまったり、
・他の人にも自分と同じような
考え方を求めてしまう
などのデメリットがあります😓
実際に私も、
「前の病院ではうまくできていたのにな…」
など、過去のパターンに執着したり、
「どうして周りの人は動いてくれないの!
もっと気を利かせて働いてよ!」
など、周囲に不平不満を持つようになって
いました😅
信念の持ちすぎは社会で
敵を多く作ってしまいかねません😱
自分の信念と相手の信念は異なります。
それを理解して関わることも大切です!
そして、信念はその時に必要なものだけ
を使うことがいいとされています!
急いで資料を作らないといけない時は
『急げ!』を優先し、
『完璧にやれ』→「予定通りに仕上げよう」
『強くなれ』→自分なりに努力しよう
『一生懸命やれ』→できるだけのことをしよう
『相手や周りを喜ばせろ』→わかりやすければいいかな
など、信念を緩めることも大切です(*´꒳`*)
大変な時や
疲れているなと思う時は
自分の心の変化や疲れに
特に気が付きにくいように思います。
疲れているな…
なんだか体調がすぐれないな…
嫌なことばかりで気が滅入るな…
そんな時は一旦立ち止まって
自分の考え方が偏っていないかな…
と振り返ってみるといいかもしれません。
信念をちょうど良くコントロールして
心の負担を軽減していけると
いいかもしれませんね(*´꒳`*)
♡*・゜゚・*:.。..。.:*・'♡'・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡
インナーチャイルドの声を聞いて
あなたの心の負担を軽減しませんか?
♡*・゜゚・*:.。..。.:*・'♡'・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡
ゆきへのメッセージはこちらからどうぞ
♡*・゜゚・*:.。..。.:*・'♡'・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡
いつもブログを読んでいただいて
ありがとうございます(*´꒳`*)
よろしければ♡を押して
いただけますと励みになります😊