仕事に〇〇なんて関係ない!

記事
コラム
こんにちは
看護師でカウンセラーの
ゆきです(*´꒳`*)♡


仕事に年齢は関係すると
思いますか?


先日、こんな質問をされました。


看護師歴20年
の私が思うことを含めて
お答えしたいと思います✨


自分の方が年下なのに、
年上の人の指導をすることに
なってしまって困っている💦
入ってきたばかりの
中途さんの対応に悩んでいる
という方はぜひ最後まで読んで
参考になさってください。


♡*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡


看護師の仕事を
していて思うことは、
仕事に年齢は関係ない!
ということです。


ちなみに、
経験年数も気にすることない
と思っています。


大切なのは、
経験からどんなことを
学んできているか、
それをどう仕事で
活かしているのか、
なのではないでしょうか。


先日、患者さんの状態が急変し、
救命処置を行いました。


救命処置は時間との勝負になります。


その場に居合わせた
誰がどう動くかが
とても大切になります。


心臓マッサージを始める人、
モニターを持ってきてつける人、
救急カートを持ってくる人、
先生に連絡する人、
家族に連絡する人、
点滴ルートを確保する人、
などなど…


それらを誰にやってもらうのか、
指示を出す人はその場にいる
メンバーを見て即座に判断し、
適切な指示を出します。


こんなことを言っては
不謹慎かもしれませんが、
急変対応の時にこそ、
その人の力量がわかります。


指示を出すのはその場にいる
経験年数が1番上の人。
リーダーと呼ばれる人です。


経験年数を積んできても、
急変対応にあたった経験が少ない場合、
急変対応の経験が何度かあったとしても、
そこから学んでいなければ、的確な指示は
出すことができません。


指示に従う方は、
指示されたものを
持ってくることができるか、
指示されたことを
正確に行うことができるか、
普段きちんとやっていることが、
そのまま行動に出ます。


焦っていても、
普段できている子、やっている子は、
体が覚えているからできるんですよね🤔


大切なのは
急変対応が終わってから。


急変対応は頻繁にあるものでは
ありませんが、ないことでは
ありません。


「私の時はもう二度とないことを願おう」
と思い、何もしないのか、
「急変時、自分はどう動いたらいいのか、
 何が必要なのか、急変時に使用する
 薬はどんなものがあるのか…」
など自分が思ったことを自分で調べたり、
先輩に急変時の対応の流れを確認したり、
もしもの時に備えるのか、


もしもこれが、
同じ年に入ってきた
新人さんだったとしたら、
後者の方がより成長していく
人材なのではないでしょうか。


自分が経験したことから
学ばない人は
経験年数を積んでいても
どうしようもなく
仕事ができません💦


今でも思い出しますが、
私が5年目の時の話です。


夜間帯に患者さんの
急変があった時に、
3年目の後輩と、
5年目の私をおいて、
逃げた主任がいました。


その時は事情を話し、
当直管理の師長さんと
外来の夜勤担当者に
手伝ってもらい、
事なきを得ましたが、
とっても衝撃的でした💦
(絶対に主任みたいな人には
 ならないと心に誓いました)


その主任は早々に
異動になりました😅


患者さんはもちろん、
お客様から見たら、
年齢や経験年数よりも、
その人ができる精一杯のことを
してもらった方が嬉しかったり
します(*´꒳`*)


私の方が年齢が上だからとか、
経験年数が上だからとか、
そんなこと言っている人は
たいてい仕事できません( ̄ー ̄ )


大切なのは、
経験年数に応じた成長。
経験から学び、
その経験を活かすこと。


経験年数を重ねれば
それだけ経験することも
多くなりますよね!
その分、学ぶことは
多いですよね!


経験年数が少なくても、
経験したことから学び、
積み重ねることが大切です。


看護師20年やってきていますが、
私も経験したことがないことは
まだまだたくさんあります。


私が経験したことがないことを
経験してきている若い子は
たくさんいます(^ ^)
頼もしいですよね!


年齢とか、経験年数とか、ではなく、
それぞれの経験から学んだことを活かして
働くことが、大切なのではないかな
と私は思います(*´꒳`*)


♡*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡


お仕事毎日お疲れ様です。
仕事で色々あったこと
どんなお話でも構いません。
私に吐き出しませんか?




仕事に行きたくない。
仕事のことばかり考えて夜も眠れない。
疲れた心のSOSに寄り添います。




♡*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡


ゆきへのメッセージはこちらから💁
いつでも気軽にお声かけください✨




誰にも何にも振り回されない!
あなたがあなたらしくいられるお手伝いをしています✨


♡*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡


いつもブログを読んでいただいて
ありがとうございます(*´꒳`*)


よろしければ♡を押して
いただけますと励みに
なります✨


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す