〇〇〇ことで人は変われる

記事
コラム
こんにちは
看護師でカウンセラーの
ゆきです(*´꒳`*)❤️


「うまくいかないのは親のせい!」
「こうなったのは親のせい!」


うまくいかないことがあったり、
思い通りにいかないことがあると
親のせいにしていました…。


え…誰の話ですかって?


インナーチャイルドを癒す前の
私です😓💦


・知らなかったのは親が
 教えてくれなかったから。
・できないのは親がやらせて
 くれなかったから。


この考え方の延長で、
うまくいかないことがあったり、
仕事でミスをすると、
なんでもかんでも
人のせいにしていました💦


この考え方のせいもあり、
人間関係を拗らせてしまうことも
もちろんありました😭


『気づくことで人は変われる』


インナーチャイルドの授業で
先生から言われた、
この言葉がとても心に
刺さりました❤️🏹


そこで、
今日はインナーチャイルドが
人の心に与えている影響と、
私がココナラで皆さんに伝えたいこと
についてお話ししたいと思います(*´꒳`*)


興味を持ってくださった方は
最後まで読んでいただけたら
嬉しいです✨


♡*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡


『人の悩みの根源は
 インナーチャイルドにあり』


傷ついた「過去の内なる小さな子供」
であるインナーチャイルドは
心の苦痛の根源とも言われています。


インナーチャイルドは
人間関係の悩みや生き辛さの原因
になると言われています。


では、なぜインナーチャイルドが
人間関係の悩みや生き辛さの
原因になるのでしょうか?


インナーチャイルドは、
「幼少期の傷ついた自分」です。


子供にとって、初めて出会う
自分以外の「他の人」は
『家族(親)』です。
幼児期の家族(親)が自分を
どのように扱ったか?が
大きく影響します。


家族(親)が自分にどのように接したか、
自分は家族(親)にどのように接したか、
これが他人との付き合い方のベースに
なります。


家族から「愛されなかった」
「大切にされなかった」「尊重されなかった」
などの思いがある場合、
『家族が私を愛してくれなかったのだから、
 他人が私のことを愛してくれるはずがない』
という思い込みが生じ、自分を扱うベースと
なります。


少し思い出してみてください。


あなたが大人になってから、
何かの出来事で不快感を感じたり、
自分自身の気持ちがわからなくなって、
どうしようもない不安を感じたことは
ありませんでしたか?


それは、
あなたのインナーチャイルドが
あなたの記憶の箱から顔を出して
いるときです。


インナーチャイルドは
あなたの無意識の中に、
傷ができた出来事の最中から
悲しい顔と悲しい心で
そこにいるのです。


傷ついた小さなあなたは
どうしていいのかわからず、
ただ傷ついてそこにいます。


知らないまま生きる人もいます。


知らないまま生きる人は
ずっと悲しみを抱え、
誰かを責め、自分を責め、
それでも問題は解決せず、
悲しみを持ち続け、
うまくいかないことがあるたびに
どうしていいのかわからず、
迷い苦しみます。


以前、宿命と運命のお話を
ブログでしたことがあります。


宿命は抗うことができません。
自らに生活力がない子供は
親という規則・ルールのもとで
生活することになります。


しかし、運命は違います。
運命とは命を自分で運ぶことです。


「うまくいかないのは親のせい!」
「こうなったのは親のせい!」
確かにその通りかもしれません。


しかし、運命は自分で変えることが
できるのです。


自分自身が気づき、
変わりたいと思ったとき、
それが変わるチャンスです。


私たちは誰でも自分の力で
本当の自分を取り戻すことができます。


変わりたい!
自分らしくいたい!
そう思ったあなたの背中を押せる
存在でありたいと思っています(*´꒳`*)✨


♡*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡


人間関係に悩みがある。
インナーチャイルドが関係しているの?
そんな方はご相談ください。


悩みや生きづらさの原因が知りたい!
悩みや生きづらさをなんとかしたい!
そんな方は診断&セラピーで
インナーチャイルドを癒し、
あなたにあった対処法をお教えします。




♡*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡


ゆきへのメッセージはこちらから
お気軽にお声かけください✨




♡*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡


いつもブログを読んでいただいて
ありがとうございます(*´꒳`*)


よろしければ♡を押して
いただけますと励みになります✨




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す