〇〇は楽しく考えましょう✨

記事
コラム
こんにちは
看護師でカウンセラーの
ゆきです(*´꒳`*)♡


もう気がつけば12月ですね。


友人が、
「来年こそはダイエット
 成功させる!!」
と言っていました😊
(コメダでシルノワール
 を食べながら…🤣)


私の友人のように
来年に向けての目標の
ようなものを立てている方が
いらっしゃるのではないでしょうか🤔


今日は、
上手な目標の立て方
「あれもこれも色々ありすぎて
 何から手をつけたらいいの?」
と思っている人向けについて
お話したいと思います😁


気になる方は
ぜひ最後までお読みになり、
参考になさってください✨


♡*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡


まずは
頭の中の『断捨離』しましょう!


①何を残すか?(必要なもの)
②何を手放すか?(不必要なもの)


例えば友人のダイエット…
①朝のラジオ体操
 バス停ひとつ分歩く
 駅や会社では階段使う
 お風呂は湯船に浸かる
 0時までには寝る


②間食の菓子パン
 夜中のラーメン
 飲酒量(を減らす)


頭の中の『断捨離』が終わったら、
次は来年の『テーマ』を決めます!
前半1〜6月までのテーマ
後半7〜12月までのテーマです!
ここはおもしろおかしく考えるのが
コツです🤣!


友人の場合は
来年のテーマ
『ぶよぶよお腹とさよならしよう』
前半のテーマは
『〇〇(友人の名前)
 健康を取り戻すの巻』
後半のテーマは
『〇〇(友人の名前)
 ぶよぶよお腹撃退の巻』
らしいです🤣


前半は健康的な生活を取り戻し、
後半は本格的に頑張る!
みたいです(*´꒳`*)


前半が終わる6月の末日に
目標達成までの確認をします。


順調ならそのまま計画通りに進めばいいですし、
変更したいな…と思うのであれば、
テーマを変更して計画を修正するのも
ありです!
自分のやりやすいように進めればOKです✨


目標を立てたら続けないとって思って
苦しくなる…
やろうと決めたことができなかった時に
後悔に襲われる…
という方もいらっしゃるのではないでしょうか?


「何もしない」のも立派な計画です(*´꒳`*)
お休みする日も計画に入れてしまいましょう✨


新人指導の時は、
毎月、振り返りをしながら
次月の目標を立てるのですが、
何もしない月というか、
今やっていることを継続しよう
みたいな月を作ると、
追い込まれている感じがなくて、
心に余裕が持てたみたいな
ことを言われたことがあります。


目標達成のためには、
明確で達成可能な目標
ゆとりのある計画
心の余裕
が大切なのかもしれません٩( 'ω' )و


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


目標、意気込みを聞いてほしい!
ダイエット宣言聞いてほしい!
私に聞かせてください(*´꒳`*)
目標達成のために背中を押してほしい!
私が背中押しますよ✨





「どうせ自分なんて…」と思っていませんか?
あなたにも長所と強みが必ずあります!
自分に自信をつけて来年に向けて一歩
踏み出しましょう✨





♡*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡


ゆきへのメッセージやサービスに関する
お問い合わせはこちらからお気軽に
お問い合わせください(*´꒳`*)



♡*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡


いつもブログを読んでいただいて
ありがとうございます✨


よろしければ♡を
押していただけると
励みになります(*´꒳`*)



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す