対立ではなく『対話』を目指すの。上手な意見交換の仕方。

記事
コラム
こんにちは
カウンセラーの
YUKIです^_^


『相手は自分を写す鏡である』

人と人の間には
常に『返報性』が働きます。

優しくされたら
『ご恩返し』という
ポジティブな返報性が
働きます。

しかし、
攻撃されると
『復讐』という
ネガティブな返報性が
働きます。

仕事の企画提案などで
自分の意見とは
異なる意見を
言われた時、

その反対意見に対して
反対意見で応対すると
ネガティブな返報性が
続くだけで、
話し合いは平行線を
たどってしまいます💦

自分と異なる意見を
『攻撃』だと思うと
ネガティブな返報性が
働くと言われています。

人は十人十色です。

自分と異なる意見を
持っている人がいても
おかしくはないでしょう。

自分と異なる意見を
攻撃と捉えない。

「そんな意見もあるんだね。」
と『共感的態度』で聴く。

相手の意見を十分に
聴いて共感したら、
「私の意見も
 聞いてもらってもいい?」と
自分の意見を『提案』する。

対立ではなく『対話』を
成立させることが大切です。

ポジティブな返報性を働かせ、
共感的態度からの提案で
対話を目指しましょう。

本日も読んでくださって
ありがとうございました​​​​​​​^_^


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す