早寝早起きだけがベストじゃない~クロノタイプ診断

記事
ライフスタイル

 あなたは朝型?夜型?

 昔から
「早起きは三文の得」
「早寝早起きが健康の秘訣」
「朝活しよう」
「朝の1時間で快適生活」
など言われていて早起きは正義、夜更かしは悪みたいな風潮がありますが、本当にそうなの?
 実は人によってその人のパフォーマンスが発揮できる時間ってのがあって、これは遺伝子で決まっているそうです。
 だから夜型の遺伝子を持っている人が無理に朝活しようとしても効果はでません。
 むしろ体質に合ってない行動をしているのでパフォーマンスは低下するし、ストレスも溜まってかえって不健康になってしまいます。
 なので本当に大切なのは自分が遺伝子的にどのタイプなのか理解し、それに合わせて生活することです。

クロノタイプ~自分はどの動物タイプ?

 クロノタイプとは生まれつきもった体内時計のことで、その人の一日の活動の時間的指向性を表したもの。
 これを動物の生活習性行動にあてはめたのが「動物別睡眠タイプ」です。
 自分がどの動物のタイプなのか知っておくと、自分は朝型なのか夜型なのか何時に何をするのがベストなのかが分かります。

 クマ型~朝型タイプ(全体の55%)

キャプチャ.JPG

・性格…親切、好奇心旺盛で開放的だが人見知りな所も
・睡眠時間…23時から7時まで
・集中時間…10時から14時
・運動時間…7時から12時
・特徴…クマ型の人は日が出ている間が活動時間で、朝がピークで午後になるとパフォーマンスが低下してきます。


 ライオン型~超朝型タイプ(全体の15%)
22458968.jpg

・性格…楽観的だが現実的なリーダー気質
・睡眠時間…22時から6時まで
・集中時間…8時から12時
・運動時間…17時
・特徴…サバンナの朝は早く、ライオン型の人は朝早くから活動できますが、昼には集中力は切れてしまいます。

 オオカミ型~夜型(全体の15%)

22458140.jpg

・性格…冷静、気分屋でクリエイティブ
・睡眠時間…0時から7時半まで
・集中時間…17時から0時まで
・運動時間…18時
・特徴…夜行性であるオオカミ型は太陽が沈んでからが本領発揮のスロースターターです。

 イルカ型~超夜型(全体の10%)

22058542.jpg

・性格…知的だが神経質、完璧主義
・睡眠時間…23時半から6時半
・集中時間…15時から21時
・運動時間…7時半
・特徴…イルカは敵から身を守るために常に脳の半分は起きている状態です。イルカ型の人は、昼夜問わず平均したパフォーマンスを発揮することができる一方、いつも不眠ぎみで気だるさを感じています。


 クマ型とライオン型で世の中の7割を占めているので
一般的には
・午前中に会議をやったほうが捗る
・勉強するなら朝がいい
とかいう話しになってます。
 でもクリエイティブ能力の高い人はオオカミ型なので夜のほうがアイデアがひらめいたり面白いことが考えられます。
 オオカミ型やイルカ型の人は朝活やってもあまりいい成果はでません、これは本人の意志の問題ではなく遺伝子のせいです。
 ただ遺伝子のせいだから朝寝坊してもいい、とはならないので自分の特性を理解した上でうまく行動していくことが必要になってきますね。












サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す