#7.断る技術をつけていきたいですね(私も初心者)

記事
学び
今日は断ってみました。(唐突!)



私は断ることは、苦手で生きてきたほうだと思います。

学生時代も、友達にも断れなかったです。。。
と、いうより
友達のように信用しきっている場合

「断らなくてはいけない」

という状況に
当時は気づいてもいなかったです ><


友達たちが、全部悪意のある悪者だったとも、
思っているわけでもなく

友達も悪意あって私にいろいろ求めてたわけでもないと思うのです。(・_・ )。。

それでも、今思えば、断ることも必要な案件だったり、
断らないこと、何でも従うことに、
だんだんそういう関係になっていくんですよね…

それも複数人とそういう関係の、
「悪いわけでもないけど
やがてはマウントとる子にさせてしまった関係」
になっていってしまったりしました。

【マウントとる子に育ててしまった感】

というのが、私にはしっくりきますね、うん。感覚として><
((マウント女子、、ですね〜うーん。。・〜・)



それを考えると
『断る』は自分にも相手にも親切なところがあるのかな、
とも、おとなになって時々考えます。





宗教の勧誘、ティッシュ配り、募金の(自主的なよくわからない)勧誘、、、

街には色々いますが、
私は学生時代からよく引っかかってました。

でも、少し精神力が強くなって、自分を持つようになってから

どんどん引っかかる率は減っていきました。





【断る】も【自分を強く持つ】も
紙一重かもしれないですが

『断る勇気』を持てて、勧誘も自分をターゲットにしてこないことが
今自信を二重に強くしてくれてます(ーuー*)





*****mini work*****


どうしても引っかかってしまう私が高校時代に思いつき、
道での勧誘、テッシュ配りの場面でくぐり抜けられるようになった
第一歩の方法を教えます!
引っかかりやすい方、どうしようかと思ってた方、
実践してみてね(・v<**)



1*イヤホンをして
(聞いていても聞いていなくても装着。直前につけ始めるのでも効果あり!)

2*かばんをがさごそ。がさごそ。「なにかがない…!!」さがすふり。



これです!!!笑


単純だけど他の人のところに行くようになってとても助かるようになった私の方法です。笑


どうしても呼び止められる人っていると思うので、
そういう人はやってみたりしてみて!たぶん効きます、きっと!

私はそれで少し自身がついたところから
一つづつステップ踏んで、
今はまっすぐ一点向いてスタスタ歩けばあまり引っかかりません。笑




今日の「断った話」とは
ちょっとちがうのですが、
【断る】で思ったこと、記してみました(*・U・*)。











サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す