意外と多い!?事故の相手が無保険だったら・・・

記事
ライフスタイル
私がお客様対応の現場で、意外とよく出会ったのが「無保険車」との事故です。

無保険車って、任意保険に加入していない人のことなんですが、



   今のご時世そんな人いないでしょー・・・



と思っているそこのあなた!

2020年3月現在
軽を含む乗用車だけで、全国平均約20%が無保険です!!



さらにトラック、バス、バイク、ダンプなど全ての車両を含めると25%・・・
4台に1台が無保険という事実。


意外と多いなーと思ったのは私だけでしょうか?
怖くないですか?

そして、全国でバラつきはありますが、
東京都では毎日70件程度の人身事故が起きているというのも事実。


人がケガをしない物損事故では毎日300件以上、合わせて400件程度は
「警察に報告されている事故」があるのです。



さてここで前提として私の認識を申し上げますが、
任意保険に加入しないこと自体は、一定の条件下に限って肯定派です。

保険には必要がなければ加入しないことが一番です。

で、「一定の条件」ですが、



   事故で複数人殺めてしまったときに、現金で賠償金を支払うことができるだけの資産がある場合



です。
最近は、人が亡くなってしまった場合には3億円以上の賠償金が発生することが多くなってきています。
家族4人亡くなってしまった場合には12億円とかもあり得るのかなーと思うと、
最低でも12億円は一括で、現金ボンッと出せる程度の資産にゆとりのある方は保険など入らなくてよいのかなと思っています。

まっ、そんな資産がない大半の人は保険加入必要ですね。



さて、話が反れました。
4台に1台が無保険なので、確率だけで話すのであれば事故の4分の1が無保険車との事故、ということになります。

意外とある話ですよね。

そんなときに必要なのが、



   車両無過失事故に関する特約



です。


・・・えー、聞いたことがないよー・・・っていうあなた。

それが普通です。笑

じゃあこれ何なの!?
って話なんですが、
ひとつの事故を想像してください。

あなたが信号待ちをしているときに、追突されてしまいました!
追突してきた相手が無保険でした!!

まぁ保険に入ってない人はお金持ってないですから、
現金で請求したところでお金はもらえません。


あなたのケガ ⇒ 相手の自賠責保険で対応(自賠責入ってなくても国が補償!)
あなたの車  ⇒ 泣き寝入り(^^)/


ってことになるわけですよ。
信号待ちしていただけなのに、車だけ大破するわけですよ。

そんなときに出てくるのが車両無過失事故に関する特約!

中身は、こんな風に事故でやられたとき、
あなたに過失がなければ、あなたの車両保険でキレイサッパリ直します!!
さらに、等級に影響させないので保険料に影響がありません!!!

ってことです。
車両保険に加入していれば自動でついてくることが多いこの特約ですが、
一部の保険会社では有料のオプションだったり、名称が違ったりするので注意!!


やっぱり毎日400件の事故の内4分の1・・・
つまり東京都内で毎日100件こんなことが起きていると思うと、

安易に車両保険外すのも考え物ですね・・・。

車両保険に入っていなければ本当に泣き寝入りしかないのですから・・・。




意外と無保険車って多いんだなーと思ったので書きました!
皆さんはどう思ったでしょうか?

言ってることの訳がわからなかったら、ぜひご相談ください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す