チートデイって必要❓

記事
コラム
こんばんはマッスルアームです。

皆さんチートデイって必要だと思いますか❓

正直一般のダイエッターの方には全く必要ないし、やるだけ逆効果になる可能性もあります。.

チートデイとは、簡単に言えば

「定期的に沢山食べて代謝を上げる」

という方法です.

人間の体は、カロリーや糖質など食事を制限すると代謝が落ちます.

少ないエネルギーで生きるために、消費カロリーを強制的に下げるのです.

スマホの充電が減った時に省エネモードになるのと同じですね.

定期的に大量にエネルギーを入れることで

「消費するエネルギーは十分にあるよ」
「代謝を上げても大丈夫だよ」

と騙して(チート)、食事制限で落ちた代謝を戻すのがチートデイです.

一見すると理に叶った良い方法に感じますよね?

確かに、ボディビルダーやボクサーなど、期間限定の減量が必要な人には有効だと思いますよ。

けど一般の人にチートデイって必要ですか?


チートデイが必要というのは

「無理な食事制限をしている」

ということです.

代謝が落ちるほどの食事制限じゃないなら、チートデイは必要ありません.

ボクサーのように減量後にリバウンド前提でやるならわかります.

けど、あなたは減量してリバウンドを望んでいませんよね?

その時点で、チートデイが必要なダイエットは間違っています.


つまり、「素人が半端な知識でチートデイをやっても、食べた以上の効果が得られない可能性が高い」ということです。

それどころか、チートデイを言い訳にしてカロリーオーバーし太る可能性すらあります。

更にチートデイは体に相当な負担をかけてしまいます。

またカロリー制限中の人がチートデイをすると、胃腸に大きな負担がかかるのも想像できるはずです。


チートデイとは、日々全く運動してない人が週1回だけフルマラソンを走るようなものなんです。

ほぼ間違いなく怪我しますよね。

『ご褒美として週末に食べたい物を食べる』

この程度をチートデイと言ってるなら全然問題ないですし、気持ちを満たすので良いと思います。

ただ、代謝を戻すために定期的に何千キロカロリーも食べてるなら、この機会に考え直すようにしましょう。

そもそものやり方が間違えている上仁、知らぬ間に体に負担がかかっている可能性が高いので注意してください。

それでは今日はここまで

サービスはこちら


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す