ダイエット初心者に有効な食事法

記事
コラム
こんばんはマッスルアームです

ダイエットの食事制限辛いですよね❓

けど実は辛い食事制限はリバウンドの確率を高めてしまう事はご存知でしょうか❓

その確率はなんと95パーセント

ちょっとビックリですよね❓

じゃあ成功している5%はどん人かというと
淡々とストイックにこなせる鉄人か上手にダイエットに取り組めている方なんです。

私を含め多くの人が鉄人ではないと思うので、是非後者のダイエット上手になって頂きたいと思います😊

ではそのダイエット上手さんはどのように取り組んでいるかというと食と上手に向き合えているという事なんです。

簡単に言えば
✅自分の好みの食材で痩せる術を知っている
✅食べすぎた後の対処法を知っている
ということになります。

そこで今日はタイトルにもあります通り、ダイエット初心者が有効な食事の仕方について解説していきたいと思います。

まず大切な事はダイエットはずっと継続していけるものでなくてはいけません

そうでなくてはすぐにリバウンドしてしまうからです。

そのためには急にストイックにせず段階的にステップアップする事が重要になりますのでそのステップを解説していきます。

ステップ1 
✅食事内容はそのままで全体の量を減らす
→まずは好みの食事で量を減らします。
ストイックな食事は苦痛で離脱の原因になるからです。

例えば
カツカレーなら
ご飯の量を8割 カツを2切れ減らす ルーの量を少し減らす

こんな感じです

ステップ2
✅普段の食事を置き換える
→内容は同じでもカロリーの少ない食事に置き換えます。

二郎系ラーメン(1500kcal)→醤油ラーメン(500kcal)
カルボナーラ(1000kcal)→和風パスタ(500kcal)
カツカレー(1000kcal)→鶏胸肉カレー(750kcal)

こんなイメージです

ステップ3
✅脂質を減らす
→脂質は1g9kcalと他の栄養素の倍以上のカロリーがあるので注意です。

揚げ物 スナック菓子 ジャングフード 洋菓子をカットします。
甘いものが食べたいなら和菓子が低脂質で良いでしょう。

これを段階的にやっていく事が重要です。
まずはハードルの低いところから始めてみて下さい。

太る原因は結局食べ過ぎる事の蓄積です。
肥満は依存症なのです。

急にストイックにしても高確率でリバウンドが待っています。

食べ過ぎを防ぐだけで大体痩せていくので、是非参考にしてみて下さい。

筋トレやダイエットに関する無料相談やっていますのでお気軽にメッセージください。

サービスはこちら




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す