ブログ集客│こんなブログは失敗だ!子育てブログ編

記事
ライフスタイル
『ブログで稼ごう』と思っても、全くブログで稼げない・・・
それどころか、集客もままならない・・・

そんな人も少なくないでしょう。

どんなブログが失敗なのか。
ママブロガー向けの内容です。



ブログ集客失敗例│ブログの軸がない


ブログ作成には土台となるペルソナ設定がとっても大切だというお話しは以前しました。




最初に設定したペルソナ設定が軸となり、どんなに更新を繰り返しても、その軸から外れてはいけないのがブログです。

でも、そもそものペルソナ設定をしていないブログが多いので、何となく自分が書けそうな「子育てブログ」を書いてみるママブロガーが多いのです。



【失敗例】
① 自分の子供の事を書いた子育てブログ。
② 自分の子育てぶりを発信
③ 特別珍しい情報でもなく、一般家庭の一般的な子育て情報を更新
④ 子供が2人以上いたら、それぞれの事を書くので情報が散漫。
⑤ キーワードも理解していないのでキーワードのない記事を更新
⑥ それでも書く事がなくなると家事の情報にネタを広げ更に内容散漫
⑦ それでもネタ切れを感じ仕事や副業のことまでブログネタにする。



こんなブログ・・・作っていますよね。
私のコンサルには、⑤~⑦まで行きついた人からの相談が多いです。
ここまでに至ると、もう100記事以上書いている人が多いので、

『こんなに書いているのに、何故稼げないのでしょう?』

と相談に来るのです。
こういう内容散漫のブログって、何が軸なのでしょうか?

子育てですか?
子育てだって年齢違ったらブログは分けてもいいくらいです。
1人の子供の事であっても、学び(お稽古など)から、生活、遊び、内容は様々です。
その中のどこに軸を立てているのでしょうか。




こういうブログがダメな理由は言うまでもなく、①からそもそも違うからです。


自分の子供のことを書くとしても、『自分の子供(子育て)の何について書くブログにするのか』という軸を考えなければなりません。
そのためには、ブログを読む相手(ペルソナ)を詳細に設定する必要があるのです。


それをやっていない人がほとんどです。



ブログ集客成功例│ブログの軸が確実にある


では逆に、どんなブログなら成功しているでしょうか。


例え知識がない人でも

『よくわかっていないけど、稼げるようになりました』

と言っているブロガーは、100%これが出来ています。


“ブログの軸がブレていない” ということです。

ご本人は「子育ての雑記ブログです」と言っても、無意識に軸が出来ています。

【成功例】
① 子供のお弁当グッズ
② 子育てに関する節約グッズ
③ 子育て便利グッズ


この例はすべて「便利グッズ」という軸がある、便利グッズ紹介のブログになっています。
「子育て」と言いながら、軸は「子育てに役立つ便利グッズ」になっているところが成功の秘訣です。

軸が立っている場合、無意識だったとしても細かいペルソナ設定が出来ているので、更新する毎に「子育て便利グッズ」という軸の立ったブログがどんどん大きくなり、いつの間にか「子育て便利グッズが詳しく掲載されたブログ」として、人が集まってくるようになるのです。

「便利グッズ」という軸があり、キーワードとして入れてあれば、そこから派生した“お弁当グッズ”であっても、“節約グッズ”であってもバラバラなブログにはなりません。


言っている意味がわからない人は、失敗例として挙げた説明と成功例の説明をよーーく、見比べてみてください。


ここの違いが理解できないと、実際に軸の立ったブログを作るのは大変に難しいです。



如何ですか?
今日は子育てブログについて例にしました。
ジャンルが違っても、基本は同じですが、でもジャンルによっては更に注意が必要な事もありますので、それらは今後も掲載していきたいと思います。



本日は、子育てブログの失敗例&成功例の違いの説明でした。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す