ブログ集客│子育てブログの落とし穴

記事
マネー・副業
前回のブログの続きです。



前回のブログでは “ペルソナが大切” というお話しをしました。

でもほとんどのブログはペルソナ設定が甘いです。
だからキーワードもバラバラになっていき、キーワードパワーも弱まっています。

その最たるものが、今日お話しする『子育てブログ』です。


ブログ集客│子育てこそ細分化


ほとんどの人がこんな思考経路なのではないでしょうか。
今日は子育てブログについて書くので、ここでのペルソナは
「ママブロガー」を目指そうとしている人とします。



家に居ながらお小遣い稼ぎしたい
  ⇩
ブログで稼げるなら簡単そう
  ⇩
自分が書ける事って何かな?
  ⇩
子育ての事だったらブログに書けそう
  ⇩
子育てブログを開始
  ⇩
自分の子育ての日常をブログに書く
  ⇩
「今日は何書こうかな」と思いながらその日に書く事を決める。
  ⇩
とりあえず、毎日更新目指すも、100記事近く書いても現状変わらず。
稼ぐどころか、集客もままならない。


違いますか?
ほぼそうだと思います。

これは

「子育てだったら自分の日常だし、簡単に書けそう」

という、安易な発想の元にある思考の流れです。
でも私のコンサルを受けてくださる方のママブロガーのほぼ全員が
この思考の流れでブログを作っています。

ママでなくても、思考の流れはほぼ皆さん同じです。

だから、何百ページ書いても、ほとんど稼げないで終わるのです。
何百ページ書いて、そこから起死回生するということは、基本ありません。
理由は、“ブログの土台作りが間違えているから” です。


ペルソナ設定、ブログの書き方、思考回路・・・これらすべてです。



昨日のペルソナの話しを思い出してください。
子育てって、全員が同じ情報欲しがっているのではありませんよね。

確実に言えるのは、自分が経験してきた事の情報は、もう必要としないということです。


お子様が小学生なら、もう幼稚園の情報は不要です。
幼稚園のママなら、乳児の情報は不要です。

『この子かわいいなぁ』

という事で、インスタなどフォローすることはあるでしょう。
でも、ブログのように情報を配信していく媒体で情報を得たいとは思いません。

言うまでもなく、自分は経過してしまった事で、もう必要のない情報だからです。


同じ“幼稚園ママ” でも、お弁当を必要とする幼稚園と、必要としない幼稚園があるように、幼稚園なら皆同じ情報を知りたがっているわけではありません。


同じ幼稚園ママでも、人それぞれ求める情報は違うということです。
だからこそ、細かいペルソナ設定が必要なのです。



ブログ集客│子育てブログでペルソナ設定が違う


“子育てブログなら自分に書けそう”

とスタートさせるのはOKです。
でも、そこで決めるべきは、詳細なるペルソナ設定です。

・何歳のママを対象にするのか
・どんな幼稚園に通っている事を対象にするのか
・どんな日常生活リズムのママを対象とするのか
・生活レベルはどのくらいのママを対象とするのか


ペルソナは絞れば絞る程、人が集まってきます。


『そんなに絞ったら人が集まらなくなっちゃう』

ペルソナを絞らない人が良く言う言葉です。
では、ペルソナを絞らないで、しっかり集客出来ているのでしょうか?
・・・・出来ていないと思いますよ。


「幼稚園ママの誰かが、どこかの記事を気に入ってもらえたら良い」


みたいな大枠でブログ書いているのではないでしょうか。


多岐に渡れば誰かに当たる


みたいな意識だから、
あれも書き、これも書き、書く事なくなったから家での様子も書き、
お出かけ情報やランチ情報まで書いちゃって・・・・


みたいな・・・・そんなブログになっているのではないかと思います。
いいえ、皆さん、そういうブログになっています(断言します)



それだと内容が多岐に渡り過ぎて、ブログで使われるキーワードが散漫してしまい、「何のブログかわからない」というブログになってしまうのです。


それが許されるのは、すでに名前や存在を知られた有名人だけ。
私たち素人は、存在を知られていないのですから、「検索」してもらわなければならないのです。
有名人のブログとは工程が違います。
だから基本的なブログの土台作りが間違えてしまっている・・・そういうブログをほとんどの方が作ってしまっています。



ブログ集客│素人ブロガーだからこそ、やるべき事がある


私たち素人ブロガーは、web上では存在しないところからスタートします。
知り合いに「ブログ始めたんだ」と教えなければ、知り合いだってブログを始めた事は伝わりません。


有名人は既に存在を知られているので「ブログ始めました」と公言しなくても、web上で名前を検索したらブログの存在をわかってもらえます。

私たち素人は、名前も知られていないのに名前検索されませんよね?

だからブログ作りの土台が必要なのです。

それがペルソナ設定と、キーワードになります。



キーワードは、1回使えばOKなのではなく、1つのブログ内で何回も同じキーワードを使用するからこそ、キーワードパワーが増します。

キーワードパワーが弱いブログは、ブログを診断するGoogleに
「どんなブログか」が伝わらないため、誰かの検索に引っかからないブログになってしまいます。


違う言い方をすると、Googleに認めてもらえるブログだからこそ集客ができるのです。


だから、あれも書き、これも書き・・・の内容多岐に渡るブログは、1つ1つのキーワードが希薄過ぎて、何のブログなのかがGoogleに伝わりません。

しかも、ほとんどの人がキーワードを理解していないので、キーワードがないブログになってしまっており、何百ページ書いてもGoogleに認めてもらえず、ただ更新するだけの“自己満ブログ” になってしまっています。


伝わりますか?
今、とっても重要な部分を書いています。

これが理解でき、ここを軸にブログを作らないと、ブログで稼ぐなんて事はできないのです。
これは子育てブログ以外も然りです。


次回、どんなブログが失敗なのか・・・を書いてみたいと思います。
すべて有料級の内容です。

しっかりと理解し、これに基づいたブログ作りをしてみてください。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す