浮気・二股男にくり返しハマってしまう・・女性側の原因とは!

記事
学び
私は複業で、パートナーシップのカウンセリング&トレーニングの国内No.1サービス「parcy's」でカウンセラーをしております^^
先週は6名の女性のカウンセリングをさせていただきました。
parcys_no1_0412.png


そして奇遇なことに・・そのうち半数の女性が、今の彼氏もそうだし、これまで交際した男性からも、「浮気」「二股」「DV」などに遭い、たくさん傷ついてこられた方でした・・ 

一般論としてきっとシンプルな疑問として浮かぶとしたら、
「過去に手痛い目にあったのだから、同じ過ちは普通くり返さないだろう」とか、「浮気や二股で辛い目にあったのだから、男を見抜く目が養われてるはずだろう」とか思う方もいると思います。
ただ、確実に言えることは、「浮気」「二股」「DV」に遭う方(そういう男性を引き寄せてしまう女性)は共通して、自己肯定感が低いということです。。ですので、自己肯定感が低い状態ままだと、そのスパイラルから抜け出せません・・

自己肯定感とは、例えば、次のような思いを持てている人、状態です。
●自分を愛することができる感情
●ありのままの自分を認めることができる感情
●自分で自分を満たすことができる感情 ※誰かに幸せにしてもらおうではない

これはいわゆる「人と比べた上で自分は優れている」とか、「(お仕事などで)社会的な経験値が高い」から感じる相対評価の「自信」とは異なります!
※そこが根本的に違うので、仕事はできるけど or 容姿端麗だけど、恋愛・パートナーシップはうまくいかない、、、というバリキャリさんなどが世の中に一定いらっしゃる訳です・・・
(そう、何を隠そう・・私が以前そうでした!笑)
自己肯定感は、自分への条件付きの愛・承認ではありません。

そして、自己肯定感の低さの根本原因は、言わずもがな、幼少期の愛着障害にあります(>_<)
先週のご相談者さんたちも、お父様がバツ4で義母が何回も変わった/新しい異母兄弟と自分は同じ敷地内でも別の棟で育てられた/母親がギャンブル好きで家にいなかった/自分で溜めたおこづかいや奨学金を母親に使われてしまった/幼少期に母親と母親の彼氏がセックスしているのを見る環境があった・・etc
それぞれに、本当に辛い経験をされている方がいらっしゃいました。
(。>ω<。)

波長同通=引き寄せの法則

観念的なことなので、一見理解がしずらいことなんですが、要は、
自分を大切にできていない、強いコンプレックスを持ち、自分を無意識に卑下している人は、自分を大切にしてくれない人、男性を引き寄せてしまいます。。これが俗に言う、「波長同通=引き寄せの法則」です!

inCollage_20211108_220847871.jpg
イメージに例えるならば・・
① 自分の中の凹んでいる状態、この凹 部分を他者が感じ取って、穴を叩こうとしてくる感じ、、 ゴミを入れようとしてくる感じ、、

② もしくは、2つのお部屋があって、一方にはこぎれいな状態だけど、もう一方のお部屋は汚くて、住人がぞんざいに扱っているようなイメージ、、
もし、あなたがゴミをポイ捨てしなきゃいけない状況になったとしたら、どちらの部屋に、ポイっとしたくなりますかね?
間違いなく、後者の「ぞんざいな扱い状況になっている(汚れた)部屋」だと思います。

この「ゴミのポイ捨て」にあたる行為は、恋愛だったら大切に扱われないこと
例:「浮気」「二股」「DV」も然りですし、言葉でバカにされること、
下に見られることもそうですね。
同じような形で、言葉の暴力として、職場では「パワハラ・モラハラ」として現れたり、そのような状況を引き寄せてしまいますね・・

私は ー弱いものイジメー がこの世で一番キライなので、いじめやパワハラ・モラハラも容認できないですし、(自身に経験はないものの)「浮気」「二股」「DV」自体を肯定するつもりはないです( ¯•ω•¯ )
ただ、相手に攻撃やつけ入りの「隙を与えてしまっている状態」というのは、本人の意識していないところで、ノンバーバル(非言語的)に相手に伝わり、他者にも感じとられてしまうので、何らかの理由で自己肯定感が下がっている方は、それを修復してあげることが重要になってきます!

「好きになると、疑ってしまう。不安になる」という点

こういった女性側の思いも、家庭環境による愛着障害か、また過去の交際相手とのネガティブな関わりが続いてきたことで、自己肯定感が下がってしまっているために、陥る心理状態です・・ 
未完了の状態=「(親から、彼から)私は愛されていない、いなかった」
という未消化(=昇華)な気持ちを残したままだと、
「(これから出逢う男性からも)私は、愛されるはずがない」・・・と疑心暗鬼になってしまい、無意識に自分を卑下している状態が続くので、新しい恋愛・パートナーシップにも、これまでと同じ支障が、
「人を変え、時を変え・・」くり返し出てきてしまいます。。
love_00992.jpg


特に女性は感情の生き物・・・ 
人はだいたいの物事や選択を、「過去の記憶」と「感情」で決めたり、思いこんでしまっていることが多いのですが、自己肯定感が上がると、「事実」と「感情」の切り分けも、冷静におこなえるようになります☆彡 
結果、男性とのコミュニケーションも劇的にスムーズになりますし、何より自分の幸福度が飛躍的にアップします^^

自己肯定感は何歳からでも! 後天的に修復、上げることことができます♪
私のように、アラフォーでV字回復も(笑)
ただし、日本が残念なのは、「パートナーシップ」や「自己肯定感」についてを教育される場が、義務教育や高校~大学でも、皆無に等しいことです・・

独学or自力はかなり大変なので、本当に「自分の人生変えたいな!(パートナーシップで幸せ掴みたいな♪)」と思ったら、カウンセリングサービスや講座受講は、とても賢明な選択です✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺  
先週お会いした皆さんも、これからはどうか幸せを掴んで欲しいな!!!





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す