選挙の項目の結果②

記事
コラム
もうお一方は、
3年後に選挙に立たれる予定の方でした。

去年の選挙で敗れています。

立派な学歴でした。

ご自身の人生である職歴は卑下なさっていました。
恥ずかしい職業ってあるかしら…。
どの職業にも、少なからずお世話になって人は生きて居ます。

私は、
その方に、
毎日10個その街のいいところ好きなところのレポートを出しました。
翌日、
その10個が帰ってきて、
私がツッコミを入れます。

少なくとも、
初当選を目指すならば、
その街の好きなところを、
即答で100は答えられないといけないと思います。
それが街を知ることです。

難しく考えないでいいです。

川の柳の木からパワーをもらえる気がして抱き着く。
この程度でいいのです。
その下に雑草が生い茂っているから、
抜いた。
そしたら、
周辺の八百屋さんや花屋さんも応援してくれて、
柳が映えるロケーションになっていった。

この木は、
国土交通省の管轄かもしれません。
国土交通省に電話して、
抜かせる。
確かに、
この答えも間違ってはいません。
でも、
国は予算の範囲でしか動きません。
だったら、
一日10分程度草とりを、
4年続けましょう。
天気が悪い日は休んでOKです。

すると、
なにやってんのかなと、
周囲の人が気になります。
同じ思いの人が増えます。
その人たちが、
後援会を作ってくれるかもしれないのです。

なぜ落ちたか。
それを考えることも、
また、
悪いことではないです。
でも、
それに固執している限り、
次の選挙でもその次でも、
「あの人また出てるね~」で終わります。


最近国政を含めて、
「生活費」欲しさに議員を志す方がいます。
否定はしません。

「先生」と呼ばれることが快感だと思う方もいます。

地方自治体、
政令都市の議員ではなく、
市町村議員で、
「政治家」を名乗る方もいます。
違いますね。
政治したいなら、
国会にどうぞ。

市町村議員は、
住民の代弁者です。
生活に寄り添うことが、
仕事です。
時に、
つうか、
毎日「生活保護申請」の席に同席、
仕事ではないけど、有りえます。

どうして、
自分のような有能な人間が落ちるんだろう。
そう考えてるうちは、
議員になれないのです。

私は、
けっこう長い人生の中で、
ある時期、
市議選、県議選、市長選、国政。
の選挙事務所で、
いろんなものを見てきました。

1度だけ、
その候補者が許せなくて、
自分が出ようと思ったことがあります。
でも、
その動機は、
住民の代弁者ではなく、
一人の候補者に対する「私憤」でした。
そういうのは立候補理由になりません。
供託金を納める時間が過ぎた時、
母が、泣きました。

母すら笑顔にできない自分が、
住民の笑顔を作れるはずがないと思います。

戻ります。

その落選されている方は、
毎日アクセスしてきました。
販売金額の量の仕事はとうに超えていました。
これは、
あと3年続くのかと思いました。

それで、
選挙アドバイザーの別項目を作りました。
なぜなら、
私の経験は、
ただではないからです。
それなりの学習料だして学んだものだからです。

その方は、
きっと同じような項目を出している方々を、
ジプシーしていると思われます。

でも、
3年もあります。

なぜ、議員になりたいのか。

自分の人生を丸ごと背負って、
胸を張って、
ブレない指針を持たない限り、

難しいと、
私は思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す