占星術ってなんだろう?

記事
占い
占星術って聞いたことはあるけど、よくわからないですよね。私もよくわかっていませんでしたが、所詮は占いでしょ?という気持ちが大きかったと思います。占いを好きな人も多いし、藁にも縋る思いで…という気持ちもあるとは思うのですが、占いでどんな結果が出たとしても結局は自分の行動次第で未来は変わる!と私は思っていました。全く占いを見ないわけではないのですが、ふーんくらいに留めてしまい、あまり気にも留めていなかったんですよね。

そんな私ですが、占星術にハマってしまいました!

これは誰かに占ってもらうというわけではなく、自分で読み解くということです。つまり、占星術の勉強にハマってしまったんですよね。
占星術ってただの占いじゃなかった!
ということに気付いてしまったんです。もちろん、どんな占いもそうなのかもしれませんが…。

奥深い占星術の面白いところをご紹介したいと思います!

★そもそも占星術とは


ものすごくざっくりと言うと、星の位置からどんなことが起こるのかを読み解くことです。こんな書き方をすると占星術に深くかかわっている人からは浅い!と怒られてしまいそうですが、ざっくりと言うとです。
星の位置からそんなことが分かるの?
それって本当にあたるの?
という疑問は出てきますよね。私もそう思っていました。占星術はある意味統計学的に考えられているので、その星の配置でこういうことが起こる、という確率はかなり高いと思います。もちろん、絶対に当たる!というものではないでしょうが…

占星術の歴史は古く、発祥は古代バビロニア(紀元前3世紀ころとかそれくらい)とも言われています。もともとは天体観測から始まり、国家や王家の吉凶判断に使われていたそうです。月日がたち、個人を占う占星術へと発展をしていきました。
つまり、ものすごく昔から行われていたということは、データの蓄積も多いのでは!?ということが私には魅力でした。裏付けられるデータがあるということは、信用してもいいかな?という判断材料になりますもんね。

★ネイタルチャートを使った占星術


ネイタルチャートとは自分が生まれた時の星の配置を表したものになります。私は未来予知的な占星術よりもこちらの方が好きなんですよね。未来予知は結局どこまでいっても起こるかもしれない事象になってしまうので、良くないことには気を付けようという気持ちになるのですが、分かりにくい!起こるかもしれないし、起こらないかもしれないし…ということ。どうしたらいいの?てなりますよね。
でもネイタルチャートはそうではない!ネイタルチャートで読み解けることは、自分自身のことになります。
つまり、
自分はどんな性格なのか?
どういうことに興味を持つのか?
どんな恋愛に惹かれるか?
などなどパーソナルに関することが見えてきます。納得!と思えることもありますし、まだまだ自分が気付いていない可能性に出会えることもあります。
自分はどうしてこうなんだろう?と悩むこともあると思います。その答えを知ることもできるのがネイタルチャートです。

人生を生きていくうえでの、羅針盤のような存在だなと感じています。

★占星術の奥深さ


占星術は歴史のながい占いです。そのため、読み解き方も様々ですし、人によって捉え方が違ったりもします。知れば知るほど深みにはまっていくのが占星術だと思います。

そんな奥深い占星術をより奥深いものだなと感じるのは、星座占いです。

自分は〇〇座です、という風に誕生日から自分が何座か知っていますよね。朝の情報番組でも星座占いはよく見かけます。
これ、当たりますか?
私は双子座なのですが、なかなか当たらないんですよね。ものすごくいい日になります!と言われていても全く真逆の日になることもしばしば…。

占星術を勉強してこの答えにたどり着きました!

占星術では裏星座というものも出すことができるのです。ちなみに、私の裏星座は蟹座です。表に出ている星座よりも裏の星座が強いという場合もあるようです。
確かにネイタルチャート(自分が生まれた時の配置)をみても、蟹座の影響は大きい。

試しに星座占いで蟹座を読んでみると、近い時が多いような気がします。もちろん完璧にしっくりくるというわけではありませんが、双子座で外している部分を当ててくるような感覚です。これを知ってからは星座占いを見るときに双子座と蟹座を足してみるようにしています。そうすると、なんとなーく当たっているような気がするんですよね。

これもまた、占星術の奥深いところだな、と思っています。

★終わりに


占星術って胡散臭いんじゃないの?とか、なんだかよく分からないという人も多いのですが、知ってみると面白いことだらけです!
もちろん勉強して自分で読み解けるようになるのも楽しいのですが、ちょっと勉強しただけではなかなか難しい。私も勉強を始めて4年目ですが、ようやくこうして話ができるようになりました!

気になるけど勉強するのはな…
勉強してみたいけど、どこで出来るの?
など、気になることが出てきますよね。私にできることであればご相談に乗りますので、お問い合わせいただければと思います。

また、ココナラ内ではネイタルチャート(自分が生まれた時の配置)の読み解きなども販売しています!街中にある占いに行くのはちょっと勇気がない、相談してみたいけどよくわからないなどなど、なんでもご相談ください。不安があればまずはDMからお話を伺います。
ぜひ、みなさんにも奥深く楽しい占星術の世界を味わってもらいたいです。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す