大学で授業スタート(教授)

記事
ビジネス・マーケティング
先週は入学式やガイダンスを行う大学が多かったと思います。

今週、ガイダンスを行う大学もありますが、私の本務校では授業スタートとなりました。

・履修に慣れない新入生
・授業再開で交流を深める上級生

そして、教員としていつも注視しているのは

・履修者の上限を超えるか超えないか

です。同じ時間帯に複数の授業が同時に行われますが

・資格取得などに必要なもの
・そもそもの好み

などで、必ずしも均等に履修者が分散されないので、履修締切や抽選
が存在します。

私の開講する授業でも、履修上限の3倍の希望者がいて、急遽教室の変更を行うことが必要となりました。

また、抽選して2/3が履修できないということになりそうです。

教員としては胸が苦しいのですが…なかなか大学教職員の思い通りにいかないものです。

授業の履修者が確定し、安定的に授業運営ができるようになるのは4月下旬の見込みです。

今は教員も急な対応に追われつつ、授業を行なっていきます。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す