僕ってADHD?

記事
コラム

先日の夕食後、息子から言われたひと言です。

🐶お母さん、僕ってADHDだと思うんだ。いろいろ当てはまる事が多いんだよね。
🐷へぇ、例えばどんな事?
🐶忘れ物が多いとか、じっとしていられないとことか。
🐷確かに、忘れ物は多いね。でもそんなに多動ではないよね?
🐶そう?でも貧乏ゆすりとか多いじゃん。
🐷うんうん、あるねー。でも、どっちかというと自閉スペクトラムの特徴の方が多いと思うけどな。
🐶そうなの?例えば?
🐷こだわりが強いとこ。Tシャツとか同じデザインの物しか着ないし。手洗いとか決まった手順でやらないと気が済まないでしょ?
🐶あー、確かに!じゃ、どっちもって事か。
🐷それで、日常生活に不便を感じるの?
🐶いや別に感じてない。
🐷そういう特性を持っているって事を、自分で分かってる。それで良いんじゃない?
🐶だね。

親子でそれぞれ自分の特性について話し合ってみると、新たな発見や自己肯定に繋がっていくなぁ。と改めて感じました😊

✨どんな自分でも自分は自分で良いんだよ✨

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す