昨日より少しだけ、変化した自分になる!

記事
コラム
唐突ではありますが、僕らの行動の99%は習慣でできているんです。

そんなことない自分で選択しているよと思いたいですが、人間は生き延びる為に生存確率の高い方を選択します。

生存確率が高い方とは、今までに経験したことのある安全な行動です。
これは言い換えれば、過去を今に置いていて、未来を作っています。

これで、
結構な高い確率で生存が可能になりますからね。

だから、
僕らは年始に立てた目標を2月には忘れているし、
ダイエットは三日坊主で終わるし、
夏休みの宿題は最終日になるし、
脱サラしたい目標を後回しにするし、
通信教育なんて続かないんです。

これを手っ取り早く変える方法は、
環境を変えることです。

住む場所を日本からアメリカに変えれば
今までの習慣なんて役に立たないので強制的に変わります。

職場を変えるのも、
人間関係を変えるのも一緒です。

人を絡めることも強制力が働きます。
ライザップなんかもこれですよね。

急激な成果を求めるならこれからがいいですが、
日常の中で少しだけ変化を加えるだけでもいいと思います。

それは、昨日と少し違う行動を取ることです。

例えば、いつも利用するコンビニを変える
通勤ルートを変えてみる
車の中で聞く曲を変える
通勤退勤の時間を15分前後させる
仕事のルーティンを変えてみる

新しいお店に行ってみる
10分散歩してみる

普段見ない雑誌を手に取ってみる
友人のお勧めを試してみる
アクセサリーを変えてみる

この少しの変化の積み重ねが
いつもと違う経験や感じ方を与えて、
プライベートや仕事にいい刺激をもたらしてくれる様になります。

ちなみに僕は、
最近、
子供を保育園に送迎して家に帰った後に
だらけてしまう日々が続いてました。

そこで、
仕事はしなくていいから
とりあえず作業部屋に行くことにしました。

すると、
作業部屋に入るとさっきまでのだるさが
完全に消えたわけではありませんが、
なんとなく作業に取り掛かり先延ばしにしていた仕事が一瞬で片付き、
今はこうしていつものブログを書いています。

こんな感じで、
意外と悪習を一瞬で断ち切ることができたりもします。

みなさんは僕みたいにズボラではないかもしれませんが、
参考になれば幸いですww

一緒に過去なんて偶像に囚われずに、
理想の未来を作っていきましょう。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す