年長の子どもの親御さんから、よくこんな質問をされます。
「入学前にやっておくことはありますか?」
一般的には、「平仮名が読み書きできたらよいよね」「数字を10までは読み書きできないと」「名前くらいはひらがなで書けるようにしたいな」なんて言いますね。
小学校の教師からしたら、「無理に頑張らなくても1からきちんと教えるから大丈夫だよ」と皆さんに声を掛けたくなります。
たしかに先取りをすることで、子どもは安心して学習にのぞむことができますし、1年生の1学期の成績はよいのかもしれません。メリットはあります。
さて、デメリットは?大きく2つあります。一つ目に、間違ったくせがついてしまうことです。鉛筆の持ち方、筆圧、姿勢、書き順、そえる手、………どうでしょうか?二つ目に、無理矢理お勉強をさせたときの代償です。いやいや学習に取り組んだ子どもは、勉強に対し、どんなイメージをもつでしょうか。
子どもの吸収力はとても早く、どんどん成長します。もし、入学に向けて焦っているようでしたら、今絶対にやるべきなのか、メリットとデメリットを比べてよく検討してみてくださいね(^^)子どもによっては、やってもよい場合もあります。困ったら連絡をくださいね。
今日も1日、お疲れ様でした!