「〇〇だから〜できない。」という考え方の本質

記事
学び
今日は



​「〇〇だから〜できない。」という考え方​


について解説します☝️



実はこの考え方って、



全部いいわけだったりします😁





ちょっと最初から強烈な言い出しをしましたが、



でも実際にその通りで、



僕らは何かにつけて​できないこと​を理由づけして生きています😬








まぁその方が気持ちとしては楽なんですね😁



だって、



なんか分からないけど



心がモヤモヤしてるのって普通に気持ち悪じゃないですか?




”〜できない”の理由がわからずにモヤモヤしてて



いつまで経っても分からないままだと




ずーっと気持ち悪いままなので、



だから



”〇〇だから”と



できない言い訳を探して、



それで心の安定を保とうとするんですね☝️





一種の心の防衛反応です☝️



もちろんこの反応が悪いというわけではないですが、



実はこの反応をそのまま受け入れるばかりだと


ちょっとこの先も​損する人生を送ってしまいます​という話です😬





例えば、



「疲れたから今日は自炊できない」と言うように、



自炊できない理由を



”疲れたから”と紐づけて



自分の解釈のいいように変えて考えているんですね🤔




少しだけ考え方を変えてみてください☝️



疲れていてもお腹が空いてて死にそうで、




家に食材だけしかなかったら



買いに出るのもしんどいし


だったら軽く自炊して何か食べようとしません?


​​



ちなみに


この話を友達や家族に言ってみてください😙



きっと遠慮なくものが言える仲でしたら



素直に



「言い訳せずに自炊しないといけないならやれば!」


って言われるでしょう😙



このこと自体に気づいた時、実は僕自身ちょっとショックでした💧



今までは、


できない理由を探して言い訳してただけだったんですからね💨



​​
でもこのことに気づけた瞬間から



世の中の見方も変わります☝️




つまり、



この理論によると



できないことを全て僕らは​


言い訳にしているだけ​だということなので、



言い換えれば




自分に対する​甘え​があるということです😓






だから、



本当に自分がしないといけないことが見つかった時、



この考え方を思い出して



言い訳せずに、



甘えずに、



ただただやりたい事をすればいいということです😁



ただ、


あまりにやり過ぎて



体を壊すことだけはしないようにコントロールは必要です☝️




​​​
あまりにマインドコントロールが強過ぎて



不眠不休、



もしくは体を壊してまで行っていては意味がないので、



その点だけはお気をつけください😅




よくよく考えると



本当は​〜できる​のに



​〇〇を言い訳​にして、





​できない口実を作っているだけ​だったということが



わかっただけでも大収穫です😁




最後にちょっとだけ厳しいことを言いましたが、



この事に気付けた人は、



今まで出来なかった色んなことが必ずできるようになります☝️




これまでは


みんなそれぞれ色んなことを言い訳にしていたと思うんですが、



それが​全て外れてしまう​ので😁





猪突猛進型の性格の人は



すぐに行動に移し、



早い時期に成功する人だって現れます😁




反対に、


分かっていても行動に移せない人だっています。



ただこの考え方を持っておくだけで、



今までできなかったことが



少しづつでも行動に移すことができるので、



このセルフマインドが持てるようになることを是非ともオススメします😁



ではまた✌️








220402
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す