説明上手になる実践型練習法

記事
学び
​頑固って意味じゃない​”物分かりの悪い人”​って、


本当なら大多数の人から

うとまれるじゃないですか☝️


なんだかんだ面倒ですし、


「いいかげん理解しろよ❗️」ってムカつくし、


いいとこ何もないように思いますけど…、


実は良いとこありまくりで、


僕なんかは結構役に立ってもらってるんですよね😁




​​​急にいい人ぶるつもりもないんですが、


でもそれは、


僕自身、余裕がある時に限っての時だけなんですけどね…😬



そもそも物分かりが悪いって​どうゆことだ?​


ってことから説明しますが、



物分かりが悪いとはつまり、


​うまく理解できない​ってことですよね☝️




うまく理解できないってことは、


聞いている話の内容だったり、


受けている説明の内容だったり、


もしくは言葉自体が知らない単語だらけだったりして…


​話そのものが入ってこない​パターンがほとんどだと思うんですね🤔



となると、


「どーするか?」を考えていくわけです。




だったら


わかりやすく説明すればいいわけですよね😁




その人が普段使っている単語を使い、


話している文を省略せずに、


後は何度同じことを説明しても​イライラしない​ように


自分の感情を抑えながら、


丁寧に、分かるまで、



​続けていけばいい​わけです☝️







​理屈は簡単なことなんですね😁




後はそれが​できるかどうか?​ってことが問題なだけで、


やらないといつまで経ってもできないままなので、




縄跳びと一緒で


後はできるようになるまで反復練習するのみです😙





今までやってなかったことが


すぐにできるわけはないので、




諦めずに



できるようになるまで練習すれば、



誰でもできることなんですね😁





​​あなたから見て、


できている人がいたとしても、




それは決して​すぐにできるようになった​わけではなく、


その人も​練習を繰り返したから​できるようになったことであって、






「あの人だからできるんだ😒」は勘違いです💧





多少なりとも性格に向き不向きもありますが…、




例えばおっとりした性格の人、


普段からあまり腹を立てない人、


人のことにあんまり関心がない人




なんかは、練習しなくてもできる人もいますが、




そんな人は一握りの人たちです…🙄





だからあなたにも

なれるチャンスは十分あるということです☝️





​​ということで、

すでにわかった方もいるかもしれませんが、




物分かりの悪い人の​活用の仕方​ですが、




その人相手に

一生懸命​『伝える練習』​をすれば、




大概どんな人にも説明できるようになりますし、




その日からあなたも説明の達人というわけです😁





こんなちょうど良い練習相手がいたら、





むしろ

ありがたがらないとバチが当たりますよ☝️





『伝えるスキル』を独学でも学べないことないですが、




大体の人はお金を出してもらってか、



自分で出すかして



説明上手になるスクールかセミナーかに行って、



そこでレクチャーを受けて



数ヶ月後かに身につけると思うんですが、




自分の周りに物分かり悪い人がいれば、



セミナーとかに行かなくていいですし、



その人と話をするだけで毎回実践形式のレクチャーになってるんですよ😬





こんなラッキーな環境うれしくなりませんか?




なので、



説明下手な方で、



どうしても説明上手になりたい人は、





そのチャンスあれば絶対に掴むようにしましょうね😁




ではまた✌️








220330
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す