休みを選ぶこともプロのスキルです!

記事
コラム
​​ことわざの一つに




『医者の不養生』という用語があって、




本当、昔の人はよく言ったなぁって話です😁








別に医療従事者の方々をけなすために書くわけではないですし、




誠実な方はきちんとお仕事もされているので




尊敬してますが、







まさに医者の不養生ってことわざにつながるような




医療従事者いたので、






一体どんなマインドをしてるのか気になったので、






今日は



そのエピソードを含めてブログにしようと思います☝️






先日ですね、





とある病院の看護師さんを見て感じたことなんですが、





今はコロナ禍とい言うこともあって、





どこもかしこも



まだまだマスク着用が必須になっていて、






ドレスコードように『マスクをしてください』って張り紙もあって、





たまにマスク忘れて店に入ると




定員さんに注意されることもあるんですね🙄




ちなみにこんなことって




SNS上だけだと思っていたんですが、





先日入ったラーメン店は




「食べる時以外マスクして喋らないでください。」って




直接言われました💧






ただ、


そのときは



そこのラーメンが食べたくて入って、





そこの定員さんに



「店のルールに従って!」言われただけので、





別にその店のマスクルールについては




どうも思わないんですが、






実際に言われることあるんだなぁっていう驚きの経験でしたね😁





さて話を元に戻しますが☝️





先日


とある病院に行ったんですが、






その病院で見かけた医療従事者の方を見て




​「さて、それで合っているのか?」​





と疑問に思ったことがありました🤔




それは、




看護師さんなのに




どう見ても風邪をひいたような咳をしていたんですね。






とはいえ、



僕も医者ではないので、





一概にそれを風邪かどうかと決めつけることもできませんが、





ですが、




少なくとも咳はでるし




鼻水はズルズルいってるし、





顔の赤さはないので熱っぽくはなさそうでしたが、





症状だけ見ると咳が出て、鼻水が出てると言うことは…





つまり






何らかのバイキンが体の中で増えて




いっぱい居過ぎるから




これ以上増えちゃうと体が壊れちゃうから




ちょっと体から出しておこうっていう生態反応ということなので、







その出てきた菌が他人に入れば




十分同じ症状を起こす可能性があると言うことじゃないですか☝️






しかもこのご時世、





尚のこと




コロナを疑ったりしてもよさそうな感じなんですが…😅





​​
​しかも




病気を治すお手伝いをする専門家なら、




当然しばらくは​休むべき判断​だと思うんですね🤔








ちょっときつい言い方になるかもしれないですが、




『看護師さんの数が少ないから休めない』は理由にはならないと思うんです😓





少ないなら少ないなりにどうにかしようと努力します。




それがプロですし、





しかも、




誰しもが​急に休まなくてはいけない理由​って




できることあるんですよね🙄







また少し話それましたが😅






病院の本来の役割は病気を治すところなので、




むしろ病気を広げるようなことしちゃダメですよね☝️






元々病気が集まる場所に




さらに病気を広げるようなキャンペーンをしているように見えてしまうわけです😅




もちろん




​​​
その人自身の




​責任感の強さもあるかもしれませんが、






やっぱり自分の体調がベストでなければ





​休む選択をする​のも





専門家としての大切なスキルだと思います😁








​”休む勇気”​とでも言いましょうか🙄





でも日本人て、




元々は根が真面目で黙々と仕事をする人種なので





無理して仕事出て、




かえって


こじらせて




体壊す人多いらしいですね😩







体壊したところで



職場は何にもあと面倒見てくれないのにね☝️





辞めた後のことや生活のことまで面倒見てくれる職場って



あるんですかね⁉︎






多分ないですよね⤵︎






だから体調悪い時は、




体が『休め❗️』と言っているのだから



休まないと






本当に後で後悔するようなことになってしまいますので、





皆様もどうか



まずはご自身の体をご自愛ください。







そして



がんばら過ぎずに精一杯頑張る😁







ではまた✌️







220331
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す