小・中学生が選ぶ2020年の漢字 ベスト10(私も選びました)

記事
コラム
現在、世界の漢字は約10万字を超えるみたいです。
また、日本人が一般的に使う漢字は、常用漢字と人名用漢字を合わせておよそ3,000字ぐらいだそうです。

小・中学生が選ぶ2020年の漢字を、以下ご紹介します。
ちなみに、アナタが好きな漢字はなんですか。


4880628_s.jpg

1) 小中学生が選ぶ2020年の漢字

ニフティが運営する子ども向けサイト「キッズ@nifty」は2020年12月10日、「小・中学生が選ぶ2020年の漢字」を発表した。TOP3は、1位「密」、2位「新」、3位「恋」だった。

密 103票
2020年の今年の漢字と同じですね。
去年はテレビも会社でも、ずーっと「密」しか言ってませんでしたね。

新 74票
もはや言うまでもなくお決まりの漢字ですよね。
やはりこのようなポジティブな漢字は、やっぱりいいですね。

恋 41票
初恋とかみんなこの時期なんですね。いいなあ、青春時代!

1448200.gif

2) 私が好きな漢字は「様」

自分が書いたときに、好きな漢字といえば、、、
書いた後に「決まったな」と、自己満足する確率が高い「様」です。

あっ、すみません。
好きな漢字じゃなくて、書いて気持ちいい字になってしまいました。

仕事上であて名書きをする場面が多くありまして、「様」を書くとそれだけでちょっとした達成感が味わえてしまう。危険な漢字なんです。


02.JPG

3) 「様」の魅力

う~んさすがに小・中学生には「様」の魅力に気づきませんか。。。

ペンが踊る
書き順通りに書けば止め・はね・はらいがスムーズに進み、流れるように文字が書けるので、全体的に文字を書くスピードが速くなったりします。また、同じ部首は書き順が同じ場合が多いので、感覚的には新しく漢字を習っても「新しい漢字」というより「同じ部首の別パターン」になり、より覚えやすくなるメリットも。(ベネッセさま)
漢字の書き順は、筆が流れるような順番になるように決められていまして、「様」を書いているときは、ペンが踊っているようで若干ですが自分に酔ってしまいます。危険です。

”へん” と ”つくり”
基本的にへんとつくりが横並びになった字は好きで、うまくバランスが取れている気がします。「持」「話」とか好きです。
漢字には,左と右の2つの部分に分けられるものがあります。左がわの部分を「へん」といいます。たとえば,「村」や「林」という漢字の場合,左がわにある「木」の部分が「へん」です。これは「きへん」とよばれています。(あすなろ学習室さま)
なにより達成感
前述のとおり、様を書けば今日の仕事終わりみたいな感じになります。
ドヤ感がでてしまい、「様」の右下にチョンと打ちたくなっちゃいます。
ヤバい人ですね。


ということで、小・中学生の漢字ランキングなのに
勝手ながら「様」の魅力について綴ってしまいました。

以下は、ベスト10です。

1位:密 103票
2位:新 74票
3位:恋 41票
4位:病 36票
5位:変 33票
6位:嵐 25票
7位:悲 23票
8位:家 18票
9位:楽 16票
10位:推 14票
10位:笑 14票
10位:幸 14票



↓こんなものも出品しています。
もしよろしければどうぞよろしくお願いいたします。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す