土屋太鳳さんの文字 怖い? いや超魅力的です。

記事
コラム
人の手書きした文字を見てグッとくることありますよね。あっ私だけですね。今日は少し前にネットでバズっていた(気がする…)土屋太鳳さんの文字について、記事にしてみようと思います。
あたし土屋太鳳さんファンなんです。何事も一生懸命やってる感じ、応援したくなるんです。と言って、いつも奥さんに呆れられます。
おそらくファンになったのは、文字という影響があると思います。

1) 土屋太鳳さんとは

0430db9f0ffd3f416de70561df52b.jpg

●本名 土屋 太鳳
●生年月日 1995年2月3日(26歳)
●出身地 日本の旗 日本 東京都
●身長 153 cm
●血液型 O型
●職業 女優
●ジャンル 映画、テレビドラマ、舞台、CM
●活動期間 2005年 -
●事務所 ソニー・ミュージックアーティスツ
●映画 『果てぬ村のミナ』『トウキョウソナタ』『映画 鈴木先生』『orange -オレンジ-』『8年越しの花嫁 奇跡の実話』
●テレビドラマ 『鈴木先生』『花子とアン』『まれ』『下町ロケット』『チア☆ダン』

2) いわゆる"たおフォント"

taofont.JPG

※参照画像 テレビ東京 鈴木先生HPより 


・統一感、世界観
インテリアなど統一感のあるものってキレイですよね。それと同じように土屋太鳳さんの文字はすべての文字に統一感があり、土屋さんの世界観が浮かぶように思えます。

・これが手書き!?
PCのフォントかと思えば、やっぱり手書き感を感じれるところがいいんです!さらに手書きで絵文字を使っちゃうのも、センスいいな~と思います。

・一度見たら印象に残る
文字は、その人の印象を強く感じるように思います。
決して上手か下手かということではなくて、「(こういう字を書くんだ)」のような、一瞬そんな感情が出ます。なので、仕事上の乱雑に書いたメモ書きを人様に見せるときは、私は躊躇しちゃいます。
土屋太鳳さんの文字の個人的な印象は、メルヘン的で女子感のあるとても印象に残る字だと強く思います。

3) 会社で似たような字を書く人がいました

arm-1284248_1280.jpg


・ものさしではかって書く
土屋太鳳さんのこの文字の配列はどうやってるんでしょうか。ものさしを引きながら書いているんでしょうか。
わが社に超几帳面な役員Xさんがいて、なにか文章書くときは必ず"ものさし"を添えて、文章を書いていました。「書きづらそう…」「なんでそこまで…」なんて思っていました。

・OKINAWA、KOCHI
そのXさんの手書き文章は、マス目に収まったような文字で書いてました。
また、会社デスクのカレンダーにも、当然ものさしを添えて書いていたので、予定の書き込みまでもキレイな文字でした。出張や旅行が大好きでなぜかローマ字で「OKINAWA」「KOCHI」と色ペンで書いていたのはとても楽しそうだな、と思っておりました。

4)おわりに

sph_sub_news.jpg

私自身の文字は "印象的" とまでは言えませんが、自分らしい文字を書けるように心がけていきたいな、と思いました。ちなみに、"文字マニア" の私としては、土屋太鳳さんの文字でラブレターなんてもらえたら、感激であの世に逝ってしまいそうですね。
これからも、土屋太鳳さんを応援してまいりたいと思います。今日の投稿は、土屋太鳳さんづくしで、なんかすごいキモい投稿になってしまいました。

↓こんなもの出品しています。
もし機会がございましたらどうぞよろしくお願いします。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す