#45 今年「売れたもの」首位はオートミール…健康志向で2位麦芽飲料、4位プロテイン

記事
コラム
今年「売れたもの」首位はオートミール…健康志向で2位麦芽飲料、4位プロテイン
12/8(水) 10:01配信



 調査会社のインテージは8日、2021年の「売れたものランキング」を発表した。
前年に比べて売り上げ増加率が最も大きかったのは、
健康に良いとされるオートミールで、伸び率は2・9倍に上った。
一方、20年に首位だったマスクは上位から姿を消した。



 オートミールは、主食としてコメに見立てて食べる「米化(こめか)」や、デザートに使うなど幅広い調理方法がSNSを中心に話題となり、女性を中心に人気が急上昇した。


 ほかにも健康を意識した食品・飲料が上位に入った。貧血予防や体力増強に効果があるとして品薄となった麦芽飲料は2位。
プロテイン粉末が4位、ノンアルコール飲料が8位だった。


 新型コロナワクチンの接種開始に伴い、副反応対策として需要が高まった解熱鎮痛剤は7位だった。


 スーパーやコンビニ、ドラッグストアなど全国6000店舗の今年1~10月の販売データを集計し、前年からの販売金額の伸び率で順位づけした。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す