資格の勉強をするメリット

記事
コラム
それは、
その資格をとって、
スキルアップして開業や給料UP
ということではなく・・・。
資格の勉強を優先しているから、
その他の無駄なものが
排除できる。
周囲に流されなくなる練習ができる。
ということです。
私は昔、
会社人間で残業が断れず、
断ったとしても、再度押し付けられたり、
結局周りに流さるハメになりました。
しかし、今は
「平日も資格の勉強をしないといけない!」
という理由から
残業をしないというスタンスに変わりました。
また、
変な人から変な自己啓発セミナーに誘われても
断れます。
勉強する時間がなくなるので、
気にする必要はありません。
要するに
「断ったら、悪い気持ちになるかも。。。」
などと
余計な心配をしなくて済むのです。
みんなにいい顔をしていると、
自分にとって誰が敵で誰が味方かわからなくなります。
誰もあなたのことやあなたの都合など微塵も考えていません。
口ではあなたのためにというでしょうが、
もう、分かりますよね・・・。
あなたのため=自分のため
こうやって逆にあなた自身に
劣等感を持たせるような言い方をしたり、
あなたが優位に立つような言い方をするのはセコイです。
私が誘われた文句は
・セミナー一緒にこない、ずっと一緒にいられるよ!
・この土地に慣れるための練習だよ!
と言われました。
そもそも私は集団行動が大の苦手なので
即決嫌ですし、
大の大人で自分が転勤族なので、慣れる練習は必要ありません・・・。
このように「いい人」を演じられると
責めることができません。
これが厄介です。
全て「他人のせい」のような言い方をします。
本当に、一緒に行きたいのであれば、
「私が今興味を持っているセミナーなんだ。
もし興味あるんだったら一緒に行かない?」
とストレートに言えばいいです。
・自分の寂しさを紛らわすため、自己啓発セミナーに同行してくれる人を探し
あわよくば小銭を巻き取りたい。
・自分の指示の元で遅くまで残業をする
相手を見つけたい!
ただそれだけの話です。
最後に、
相手は別に悪いことはしていません、
むしろ良かれと思っています。
しかし・・。
みんなにいい顔をしていると、
自分にとって誰が敵で誰が味方かわからなくなります。
自分がどうしたいかが
わからなくなります。
ここまでお読みいただき
ありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す