嫉妬からの解放

記事
コラム
嫉妬からの解放
昨日、
嫉妬の正体という記事を書きました。
簡単に書くと、
・幸せそう
・ポジティブそう
なものを見ると
なんとなく、劣等感を感じてしまう。
SNSなどの知らない相手に嫉妬してしまう。
という事があります。

自分の中にで我慢していること、
抑圧していることがある。
のが正体です。
解決方法は
自分で気づくしかないのですが、
意外と
表面上の大きな幸せ(旅行や、贅沢)が
欲しいという訳ではなく、
ただ、
寝たい、
休みたい
それだけかもしれません。

「こんなに頑張ってるのに、
 なんで、
 周りは苦労もせずに楽しんでるんだ〜〜!!」
というような
心の叫び聞こえませんか?
あなた自身
・完璧主義
・我慢しているからお前もやれ!
・我慢すれば、周りから認められる。
という感情が
どこかにないでしょうか?

人間の感情にはどうしても「波」があります。
うまくいかない時、
うまくいく時、
体調が悪い時。
最近、台風で気圧の影響だけで
メンタルが落ちる人がいます。
私自身がそうなのですが、
昨日も楽しそうな食事風景を見て、
少しイラッとしてしまいました。

しかし、
他にやることがあります。
「根性」でやろうかな・・・。
と感じましたが、
ここは思い切って
「寝る」
ことを選択しました。

寝て起きたら、
スッキリします。
なんだ、
そんなことで解決するなら
苦労しないじゃん。
と感じるかもしれません。

しかし、
うまくいかない時は休んだ方がいい時もあります。
スケジュールを
・調子の良い時用
・調子の悪い時用
と分けるのも良いでしょう。
休んだら
癖がついて怠けるかも・・・。

と感じる人もいるかもしれませんが、
元々完璧主義なあなたは
早々怠けることは無いので大丈夫です。

意識して休むと
自分でも自分の生活をコントロールしている感覚
があるので、
罪悪感は少なくてすみます。
なかなか
難しく、
私自身もギリギリにならないと
休みませんが、
結果的に成果は出ないので、
なるべく、
調整できるように心がけています。

ここまでお読みいただきありがとうございました。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す