自分で決めたタスクがこなせない

記事
ビジネス・マーケティング
今日はこのタスクをやるぞ!
と意気込んで
3日坊主になったり、
結局できなくて、
意志が弱いのかな・・・。

と落ち込んだりしませんか?


環境を整えること。
時間管理。

私自身、最近、
ここで行き詰まっていました。

1日にやることを詰め込みすぎて
タスクを1日に詰め込みすぎで
途中で諦めモードになり、

 結局

「できなかった・・・・」

と感じて落ち込みます。

そうなると再び

「結局自分はできないん人間だ・・・」
と感じるようになり、

負のスパイラルに通じる
地獄への扉をのドアのぶに
手をかけてしまいます。

「意思の力は有限」と言われています。


あらかじめ、
「意思の力は有限」ということを
受け入れるようになりました。


・体調が悪い時用のスケジュール(毎日でなくても良いこと)
・体調が良い時用のスケジュール(毎日やること)

を決めるようにしました。


さらには、
・週単位でやること(1週間以内でやること)

などを改めて見直します。

さらに環境を整えるために

デジタル断食・・・スマホのアプリ消去をして
ながら聞きを止めること。

なども実践しています。
これはかなり効果がありました。


気分のアップダウンや
集中力の低下にはでも作業は滞ります。
2時間ぐらい何もしなかった・・・。

と感じる時も多々あます。

もしかすると、
そもそも、
栄養不足も原因かもしれないという
話を聞きました。

今まで、極力
サプリは飲まないようにしようと
思っていましたが、
試すことにしました。

元々、貧血気味の時が多いので、
鉄のサプリだけは飲んで試しています。
特に栄養素について情報収集などは
ガッツリとはしていません。

サプリを試すぐらいなら
簡単です。

意思の力は有限ですし、
できないことはできません。

そうであれば、
できないことを受け入れて
工夫しようと考えました。

少しずつ、
自分でコントロールしている感覚が出てきました。

充実感=幸福という感情を
少しずつ
感じるようになりました。

「レモンがあればレモネードを作れ」
という言葉があります。

問題にぶつかったら、
その問題をどのように創造力を働かせて
楽しんで解決するかが大切です。

意思の力が有限ならば

歯を食いしばって我慢して頑張るよりも

工夫をしながら
しかも
ラクに実行できて
充実感も得られる。

そのほうが幸せに過ごせるかなと
感じるようになりました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す