習慣化ってスゴイ

習慣化ってスゴイ

記事
コラム
こんにちは。
カウンセラーのやまだです。


今日からもう2月ですね。
あっという間に1月が過ぎてビックリ💧



ビックリと言えば先日、自分の大きな寝言(叫び?)で目が覚めて。


夫も驚いて起き、電気をつけ「何や!?」と言ってました。
隣で寝ていた猫は全然気にしてなかったようだけど(^^;)



あーあぁーという大きな声だったらしく。
何の夢を見ていたのかと言うと、知らない人に部屋の掃除?を次々押し付けられて困るというような内容(多分)



めっちゃ怖い夢を見て叫んだように思いましたが全然怖い夢じゃない。
どんだけ掃除が嫌いやねん私は💦





IMG_8766.JPG


さて本題。


おじいちゃんうさぎが亡くなるまで約25年間で合計4匹ずっとうさぎがいる生活を送っていました。



体温調整ができないので冷房暖房は入れっぱなし。
外出してもゴハンの時間までには帰る。
人に預けるなど場所が変わると食べなくなるので旅行はほぼ行かなくなったし、いつでも病院に連れて行けるよう近場&理解のありそうな職場を選んで。


そして常にうさぎ用の野菜をストック。
キャベツはみんなが捨てる外側部分をあげていたので、捨ててある箱からきれいな葉を拾い買ったキャベツとともに持ち帰り( *´艸`)


大根の葉やにんじんの葉はあまり売っていないので見かけたら即お買い上げ。



25年間こういう感じだったので亡くなって間もない頃はブロッコリーを料理に使おうとした時、葉をうさぎにあげるために取っておこうとしてしまい。


いやいやもう食べる子はおらんのやったって思うのだけど、どうしても捨てられずうさぎのお墓に供えたり。



めっちゃうさぎ中心の生活が習慣化していたと気づいて唖然としました。





IMG_8442.JPG


無意識でもやれてしまう


これが習慣になっている状態ですが、起きたら顔を洗う、寝る前にはお風呂に入って歯を磨くとかそういうのと同じぐらいうさぎにゴハンをあげてトイレやケージを掃除する等が日常の一部(当たり前)になっていたので不思議な感じがしています。



亡くなって1ヵ月以上経った今も野菜を見るとうさぎのために買わなきゃ!ってなりかけ、いやもうええねんという1人ボケつっこみ状態が続いていて。




猫はいるけどうさぎほど神経は使わない
冷房も切って外出できる
1泊ぐらいなら旅行も行けそう


これまでできなかったことがいろいろできるようになったわけですが、うさぎのためにずっと我慢をしていたのではなかったので、あんまり嬉しくない。



だけどもううさ飼いは卒業しようと思うので、徐々にうさぎのいない生活に慣れるしかないのでしょう。



新しい何かを始めると3日坊主になったり途中で挫折してやめてしまうこともあるけど、


苦痛&大変と感じない
大切な誰かのために必要なこと


なら案外簡単に習慣にできるんだなぁと思いました。



私はうさぎに費やしていた時間をダイエットに使い、痩せるためのアレコレが習慣化できるのでしょうか。



それではみなさま良い週末を♫



少し前にこちらをリピート購入していただきました
ありがとうございました


購入者様から高評価をいただきました
ありがとうございます





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら