私はコレで退職を決意しました

記事
コラム
こんばんは。
恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。


仕事ネタが続いていますがご了承ください。



けっこう前から仕事を辞めたいと思いつつ迷っていたのですが、最後の決め手となったのは人事評価。



自分の点数を知って

やっぱ辞めよう!!

となりました(;´∀`)



評価は業務・能力に関することが一切なく、協調性があるか報連相はできているか、会社の人間として相応しい行動ができているかみたいな内容。



私は日頃から上司の愚痴やこんなことがあった、あの人はこんなことをやらかした・・・という話を聞くことが多いです。


なので「あの人はアテにならない仕事を任せられない。 嘘をつくから困る」という話もずっと聞かされて来てました。



なのに。
あの人より低い点数だったんです(◎_◎;)



なんだこれはどういうこと?
仕事は任せられるし信頼もしている。
だけど嘘をつく人よりこの会社には相応しくない人間とでも言いたいんかい?





IMG_6139.JPG


本社からの指示で上司が出した点数をパートが一覧表に入力するため、知りたくもないことを知ってしまうという感じ。
(正社員の評価も含めて全部パートが入力)


他事業所のパートさんたちは何も思わないのかな?



Aさん○点、Bさん○点と入れて行くんだから当然あの人より低いとか丸わかり。



パートにそんなことをさせる会社もどうかと思うけど。
アテにならない人の分まで何でも任せておいてこの点数はないやろ( ̄▽ ̄;)



もちろん退職理由を聞かれた時に伝えましたよー


「日頃からあんな風に言ってる人より低い点数つけられて完全に仕事を続ける気が失せました」と。



すると、
「あの人よりあなたの方が低いはずはない! 絶対に何かの間違いだ!」と言うじゃないですか(;゚Д゚)



評価内容を問われたら、なぜそのような評価になったのか説明するのが筋だと思うのに間違えただなんて。


そっちの方がもっと問題だと思いますけどね💧



謝られて「上の人たちにはあなたの仕事ぶりを伝えている。信じて欲しい」と必死に言われたけど、そういうことじゃないんだなぁ。



辞められて困るのならそれを評価に反映させれば良かったんじゃないの?

私が入力することもわかっていたんだし、アレを見た私がどう思うか考えなかったのかな?



なぜたった数年の間にこの事業所だけで15人近くも退職しているのか、そこをちゃんと考えた方がいいですよ、と言いたいのを我慢した私。



まぁ評価が良かったとしてもいずれ辞めてたと思うけどね(;´∀`)





IMG_6305.JPG


高く評価されて当然だなんて思ってない。
あの人よりも上だと言いたいのでもない。


ただ今までの頑張りは何だったんだろうと虚しくなっただけ。



上司がすごい仕事量を抱えているのを私は知っている。


だからいろんなことが雑で迷惑をかけられても大事なことを伝え忘れられても「それだけ大変なんだなぁ」と理解して愚痴も聞いて来た。



確かに私はイエスマンではなく、おかしいことはおかしいと言うし休みの日は電話やLINEが来てもスルーする。


それで協調性がないというのなら構わない。
どのような評価をつけようが上司の自由。



だけど、それにしてもちょっとひど過ぎるんとちゃいまっか?
評価を間違えただなんて言い訳する姿は見たくなかったです💦





IMG_6226.jpg


いやーほんまにこの会社はいろんなことがあり得なかった。


私はこういうことが起こると何かを私に伝えようとしていると捉える方で。



今回のことは


もうそこで頑張らなくていいよ


という天国の母か神様(?)の声だと思いました。



なので退職を決めてすぐハローワークに行き、実はもう次の仕事も決まってる(*^^)v




私は自分を大切にしたいので私を都合よく使う人や職場からは離れると決めているんです。



我慢や無理の先に待っているのは心身の不調ですからね。


みなさまもココナラの仕事は頑張っても、雇われの仕事は無理せずほどほどに頑張ってくださいね!



ありがとうございます!
こちらを購入していただきました。


職場の愚痴、上司への不満などはこちらでお聞きいたします。


対人関係のモヤモヤはこちらでスッキリしませんか?











サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す