苦手意識をなるべく持たない

記事
コラム
こんばんは。
恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。


最近は曇り空なことが多かったのですが今日は良いお天気でした。


散歩中に見かける花もいつのまにか春らしくなって来ています。





IMG_5826.JPG


さて本題。
みなさんには苦手なものがありますか?



私は虫がダメ(ゴキやムカデ)


苦手な匂いも多くて酒タバコ、生魚、外国製の化粧品や香水、ムスクとかバニラ系の香りは吐き気がするほどダメです💧


苦手な食べ物もけっこうあるしジェットコースターなど絶叫系は全て無理。



苦手な物は大人になってもやっぱり苦手なままですね(;´∀`)




IMG_5823.JPG


だけど人に対してはなるべく苦手意識を持たないようにしています。


苦手意識を持つともっと嫌になるから



苦手だやりたくないと思って何かをすると苦痛が増すし、この人キライだわ~って感じながら接している方がしんどくないですか?



なのでより苦痛になるのを避けるために苦手意識を持たないようにしています。




例えば、どの職場にもなんじゃコイツ?!って人はいるじゃないですか。


その人を嫌だ嫌だと思っていると職場に行くのも嫌になって転職すら考えたりしますよね。



だけど次の職場にもなんじゃコイツ?!って人は必ずいて(;´Д`)


そうなると永遠に転職し続けることになる💧




IMG_5825.JPG


そういう人にあえて自分から挨拶したり(無視されても)笑顔で普通に話しかけるというのを徹底していたら、少なくとも私に対しての態度は変わって来ることが多かったです。



偉そうに怒鳴り散らしみんなに嫌われていた私の父ソックリの営業男性は、家族旅行に行けばお土産を買って来てくれたり、ランチをご馳走してくれるようになりました。


ヨイショしたとかじゃなくただ嫌だと思わないようにしていただけ。
それですごく仕事がしやすくなって。



その時にこっちの方が全然いい!と思いました。




今もそれを実践しているので雑な仕事ぶりでなんじゃコイツ?!って人は何人もいますが(苦笑)職場の人間関係の悩みはほぼないです。



ぜひみなさんもあえて苦手意識を持たないやり方を取り入れてくださいね。


でもパワハラとか攻撃系の相手のことは避ける逃げるの一択だと思いますけどね。




仕事の悩みや人間関係の愚痴などはこちらで聞かせていただいています。












サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す