離婚が頭をよぎる時

記事
コラム
こんばんは。
恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。


相変わらず底冷えするような寒い日が続いていますね。
この前は雪の日でも散歩に出かけたのに今日は何だか行く気が起きず・・・。




さて今回は『離婚したくなるのはどんな時?』をテーマに綴って行こうと思います。



よっぽどのラブラブ夫婦でもない限り、1度ぐらい『離婚』を考えたことはあるって人も多いのでは?



私は離婚経験ありですが、1回目の結婚では


なんでこの人と結婚してるんだろう?


と何度も思いました(;^_^A



推しを追いかけたり都会生活を楽しんで誤魔化していたからそこそこ長く続いただけ。




今は3組に1組は離婚と言われていて、長く続いている=仲良し夫婦とも言えなかったりします。




知り合い夫婦の何組かは、関係は冷え切っているけど離婚するのも面倒だし「離婚するほどのキッカケがない」と家庭内別居をしていたり、いずれは・・・と考えていたり、浮気をしてバランスを取っている(?)人もいます(>_<)




司法統計による離婚理由を男女別に見ると

◆男性◆
①性格の不一致
②精神的な虐待
③浮気など異性関係
④親兄弟・親族との関わり
⑤妻の浪費


◇女性◇
①性格の不一致
②生活費を渡してくれない
③精神的な虐待
④夫からの暴力
⑤浮気など異性関係


らしいですが、事情があって今はできない人たちの離婚したい理由も似たようなものでしょう。



性格の不一致って要するに

一緒にいるのが苦痛なぐらい嫌いになった

が多分正しい。





couple_okoru_woman.png



夫側が思う妻による精神的な虐待はおそらくイラストのような状況。


暴力こそ振るわないものの自覚がないまま相手を思い通りに支配しようとするタイプ、否定&ダメ出しをして精神的に相手を追い詰めるタイプは女性にもいますので。



妻に頭が上がらない夫が離婚を望み、離婚できるとしたら

・子供がまだいない
・妻に経済力がある
・不貞行為など妻側に重大な事由があった
・妻が納得の行く離婚条件だった
・妻も離婚したいと思っていた


こういう感じでしょうか。




逆に離婚したくてもできない夫は

・妻が怖くて話し合いができない
・何を言っても否定され戦意喪失気味
・妻が絶対に同意しない
・子供と離れたくないので我慢
・親や周りに反対されている

などかな?




こんな風に考えると夫が離婚をしたいと思うのは

・妻の性格や言い方がキツイ
・家庭が安らぎの場ではない
・ただお金を運ぶ人になっている
・大切に(尊敬も)されていないと感じる
・家事育児の負担が大きくしんどい
(やっているのに文句を言われる)

というような家に居場所がない、心身が休まらない系の理由もあれば、



・妻が激太りして異性として見れなくなった
・結婚後に性格が別人のように変わった
・そして他に好きな女性ができた

と男性ならではの理由として、女性(好きな人)として見れなくなった系もあると思います。





couple_okoru_man.png



これに対して妻が離婚したいと思った理由の

②生活費を渡してくれない
③精神的な虐待
④夫からの暴力


っていうのはすぐに離れて正解というレベル。



小さな子供がいて妻が働けない状態で②だったら、今も不安だし将来も不安という結婚生活に不安しかない状況(*_*)



②の男性はおそらく③も④もします。


生活費を渡さない(or健康なのに働かない)というのは精神的な苦痛を与えているのと同じ。

さらに⑤の浮気する人だっていますからね。




よく働いて生活費も出すけど、家事育児は妻がするのを当たり前と思い込み、「家にいてラクをしている」と決めつけ、専業主婦かパート等で収入の少ない妻が何か意見を言おうものなら


誰のおかげで生活できていると思ってんの?

食わしてもらってるくせに偉そう口を聞くな!


的な言葉を口にする男性がいますが、コレ女性は本当に嫌がりますので💧
こういうのも精神的な虐待。



夫婦の話じゃないけど、私の父は子供に向かってこういう発言をする人だったから私は父が嫌い。




「誰のおかげで洗濯された服を着て仕事に向かえ、片付いた部屋で生活でき、毎日ごはんが食べられていると思っているのか?」なんて、ほとんどの女性は言わないですからね(;´∀`)



お互いがこんな風に言い出すと喧嘩になるか気まずくなるだけなので、誰のおかげで・・・は禁句だと思っていた方がいい。




家庭を維持するための役割分担として、稼ぐ方・家事育児をする方となっているのなら、


稼いでくれる夫のおかげ
家事育児をしてくれる妻のおかげ


という感謝の気持ちがどちらかになくなると夫婦は上手く行かなくなります。




rikon.png



最近は共働きが主流ですよね。


子供がいてもいなくても、2人ともガッツリ働いている夫婦が相手に不満をもちやすいのが、


家事負担



結婚前にこの件を話し合っていなかった、話し合いをしていたけど実際に結婚すると片方にばかり負担がかかり、



だって俺(私)の方が稼いでいるし

俺(私)の方が仕事が大変で疲れている


と、しない方が開き直って言い出すとヤバいと思います💦




やっぱり人は疲れて来るとイライラしやすくなり、考え方もネガティブになって自分を被害者のように感じたりしますので。



どうして私(俺)ばっかり・・・



負担の大きい方がこう思い始めると離婚が頭をよぎります。





長くなるので明日以降に続きます。




夫婦のお悩みは夫婦カウンセラーにしてみませんか?
話をするだけでも冷静になれると思います。



どんな相手を選んだら幸せな結婚生活になりますか?というご相談はこちら。



結婚を考えている恋人がいるけど、このまま結婚しても大丈夫かな?というご相談はこちらをどうぞ。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す