上手な気持ちの切り替え方

記事
コラム
こんばんは。
恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。


関東の友人と話をすると良い天気で全然雪なんて降っていないとのことですが関西の一部では珍しく雪がこんなに積もるほどの寒さでした。


この辺もめったに雪は降らないし積もるなんて何十年振り?という感じ。



働きに出る大人はこんな状態になると電車も止まり路面も凍るので大変ですが、子供はやっぱり嬉しいのでしょう。





IMG_8558.JPG


散歩に出かけるとあちこちでこのような雪だるまを発見しました。



どのような状況でも
楽しむことができる


これって大事ですよね~



先日、職場に行くと急に社用車のタイヤ交換に行ってと言われ。

交換中は1時間ほどその場で待たないといけないのだそう(>_<)



少し前から上司はみんなに「近いうちに社用車のタイヤ交換するから!」とは確かに言っていたけど、まさか自分に振られるとは思わなかった💧



なんで当日の朝に言うのかな~? 
昨日の時点で言ってくれていたら
待つ間に読む本を持参できたのに(-_-;)


事務仕事の範囲を超えたそんな雑用を言われてウンザリしました。





IMG_8583.JPG


周りに何もない場所だとわかっていたので上司に「何か本を貸してください」とお願いすると藤堂昌恒さんの『覚悟力』という本を貸してくれて。



それを車屋さんの控室みたいな場所で読んで待つことにしたのですが、この本が予想外に素晴らしくて。



夢中になって読み、時々スマホに大事な言葉をメモっていたらあっという間に1時間が経ち職場に戻った頃には、


なんで私ばっかりこんな雑用を・・・


という気分はすっかり消えて、



タイヤ交換に行かなければ
このような素晴らしい本との
出会いはなかった!


と、その本を貸してくれた上司に笑顔でお礼を言ってるんですよ( *´艸`)





IMG_8579.JPG


雪が降った時に「普段は作れない雪だるまを作ろう!」と子供のような発想を大人も持てたら意外と気分転換は簡単にできるんですよね~



なんで私が?を考えると不満や愚痴ばかり口から出て来てしまうけど、すぐにその1時間をどうやって過ごす?という方向に頭を使うと、気分も切り替わることがあるのでしょう。



恋愛や婚活では(どうしてあの人は私の気持ちをわかってくれないんだろう?)と悩んでもどうしようもなくて。



どうせ悩むのなら(どうしたら私の気持ちを上手く伝えることができるかな?)と考える方向を切り替えてみれば、モヤモヤは晴れて来ると思います。



対応中だったサービスを再開しています。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す